フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ヒンディー語&代表練習(5/31)

今日は朝、少し予習をしてからヒンディー語の授業へ。


しっかりと参加できたと思います♪
(和訳で細かいミスが結構ありましたが…)


授業のあとは代表練習。


ポイントを見逃さない積極的なアンティとコートをワイドに使うレイドを課題に臨みました。


アンティのほうはいい感じで仕掛けらたと思います♪


ただ、レイドは1回も機会がなったので、試すことは出来ませんでした。


こちらは次回の練習で頑張りたいと思います。


とりあえず、気合いでいきますっ!


ではでは。

2014年5月30日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日はかなりハードに追い込みました♪


特に胸と三頭がヤバいです…。


ヤバいけど、いい感じです。


充実した「筋曜日」を過ごせました(笑)。


明日はヒンディー&代表練習。


少し早めに起きて予習もしておきたいし、練習では、レイドもアンティも試したいことがあります。


なので、朝から気合いMAXで頑張りマッスル!


ではでは。

2014年5月29日 (木)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


疲労が溜まっているし、両膝と左の踵が痛いので、体幹トレーニングのみにしました。


メニューとしては軽めでしたが、体幹自体はガンガンにハードに追い込みました♪


パキパキです(笑)。


疲労を抜くためにも早く寝て、明日からしっかり頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年5月28日 (水)

代表練習(5/28)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は5―1の実戦形式中心。


レイドも、板垣コーチに向けて「やりたいオーラ」を発射していたら、前回よりは多く、5本ぐらい機会がありました(笑)。


アンティではダイブやチェーン、カウンターなどが決まるケースもありましたが、クリーンタッチを2回くらいされました。


コーチからのテーマが「積極的に泥臭く」だったことを考えると、クリーンタッチされている時点でダメですね…。


要反省です。


レイドでは横のフィニッシュを試したかったのですが、コーナーの下がりが早く、フラット気味なアンティだったため、3本目くらいから三角形の動きと縦攻めの割合を増やして勝負しました。


感触は悪くなかったです♪


次回は左右の幅も広く使えるようにしたいですね。


あとは足技も徐々に増やしていこうと思います。


とりあえず、ムンバイ遠征で一叩きして、状態は上がって来てると思うので、この調子で頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年5月27日 (火)

旅立ち…

旅立ち…
今日は仕事を早退してJISSの歯科へ。


虫歯の治療を受けました。


そのあとはたまたまメディカルチェックに来ていた櫛笥と河合と会い、軽く飲みました。


で、帰宅。


帰宅するとここのところずっと具合の悪かった猫のピン子が安らかに旅立ちました。


今日の明け方、普段は抱かれることも嫌いなくせに、歩くのもままらない状態で、ヨロヨロしながら布団の中に来て、自分の腕の中で寝ていました。


きっと最期のお別れに来たんでしょうね…。


自分が学生の時から一番なついていて、一人暮らしをしていて、たまに実家に帰った時、いつも玄関まで出迎えてくれて、帰るときはいつも見送ってくれてました。


寂しいけどもう20年の付き合い。


大往生ですよね。


安らかに眠ってほしいです。


ピンちゃん、


今までありがとう。

2014年5月26日 (月)

代表練習(5/26)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は人数が少なかったので、少人数の実戦形式メインでした。


アンティは量をこなせたので良かったです♪


積極的に仕掛けられていたし、なかなかの出来だったと思います。


ただ、カウンターやダイブ、バックキャッチはまあまあでしたが、突っ込みに関してはイマイチだったので、修正したいです。


レイドは3―1の時に3本しか機会がなかったので、結果は関係なく、やりたいプレーを厳選して行いました(笑)。


三角形の動きから横のフィニッシュ(左右)。


縦の足技。


をトライしたのですが、フィニッシュはラインアウトするし、縦攻めは横との連動性がなく、単発でした。


なにより、自分のやりたいことをやろうとするあまり、視野が狭くなり、ドンドン深い位置まで入っていたのが問題ですね。


少人数のレイドは普段の自分のスタイルとは異なり、深く大胆に攻めることも必要なのですが、出入りや緩急はしっかりしないとです。


次回からは気をつけます。


でも、今日は実戦形式の量が久しぶりに多かったので、楽しかったです♪(笑)


次の練習では、今日挙がった反省点と同じミスをしないように、レベルアップしていきたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年5月25日 (日)

休養

今日は朝、早く起きてチャンピオンズリーグの決勝戦を観て、あとは読書をしたり、ストレッチをしたり、のんびりと過ごしました。


あとはこの前に行ったムンバイ遠征のレポートを書いて、監督、コーチ、協会に送ったりしました。


試合の動画も見ましたが、自分のプレーはまだまだですね~。


全然、イメージ通りに動けていません…(汗)。


明日は代表練習だし、少しでも自分のイメージに近づけるように頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年5月24日 (土)

代表練習(5/24)

今日は11:45からヒンディー語の授業でした。


若干、昨日のお酒が残っていてしんどかったですが、今回は復習を兼ねた練習問題メインだったので助かりました(笑)。


授業のあとは代表練習へ。


今回は練習自体がカバーのためのメニューでした。


自分はコーナーだったため、レイドも無し。


とりあえず、コーナーからアンクルキャッチを狙ってました。


結果はまあまあ…。


アンクルは何本か成功したけど、ダイブやバックキャッチにいけるポイントを見逃しているケースがあったので、キチンと仕掛けないといけませんね。


要反省です…。


まだまだ課題は山積していますが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年5月23日 (金)

メディカルチェック

今日は午前中からJISSでメディカルチェック→採寸→ドーピング検査でした。


色々と大変でしたが、まぁ、無事に終了しました。


明日はヒンディー語の授業&代表練習です。


今日に引き続き忙しい感じですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年5月22日 (木)

背中、二頭筋

背中、二頭筋
今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


ヤバいくらいに背中がパキパキです…(汗)。


一昨日の胸、肩、三頭の筋肉痛も残っていて、全身が筋肉痛パーティー状態です。


歩くのもしんどいですが、なんか「生きてるっ」と感じたりもします(笑)。


明日は朝からJISSでメディカルチェック&ドーピング検査&採寸、写真撮影です。


忙しそうですが頑張ろうと思います♪


ではでは。
(写真はムンバイ遠征出発前、成田空港での集合写真です。)

2014年5月21日 (水)

代表練習(5/21)

代表練習(5/21)
今日は仕事のあと、代表練習でした。


遠征後、初の練習。


少し体が重かったですね(笑)。


今回は


①レイドで三角形の動きとステップインを交えた動き→フィニッシュ。


②アンティでのカウンター&ダイブ。


を意識してプレーしました。


実戦形式の時間があまりなかったのですが、レイドの三角形&ステップインについては感覚が掴めたと思います。


まあ、もう少し煮詰めないとなんとも言えませんが…。


アンティのほうはハーフコートだったので、カウンター機会はありませんでしたが、ダイブは何本か仕掛けられました。


まだまだ精度に問題がありますが、今後も積極的にトライしたいと思います。


ムンバイ遠征で気持ちは熱くなっているので、熱いうちにしっかりと叩いておきたいですね(笑)。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真はムンバイのホテルの部屋での1枚です。)

2014年5月20日 (火)

胸、肩、三頭筋

胸、肩、三頭筋
今日も仕事のあとはジムへ。


トレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日はがっつりと追い込みましたよ♪


明日は代表練習です。


ムンバイ遠征で見つけた課題を克服出来るように集中して臨みたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(写真はムンバイの試合会場入口で祝福されるの図です。)

2014年5月19日 (月)

プールウォーキング

プールウォーキング
今日から仕事。


無事、社会復帰しました(笑)。


仕事のあとはジムへ。


まだ少し、遠征の疲れが残っているので


・プールウォーキング

・体幹トレ


の軽めなメニューで汗を流しました。


なんかスッキリとしましたよ。


明日からはガツガツと追い込んでいきたいと思います♪


ではでは。
(写真はムンバイで泊まったホテルのスタッフたち&選手数名と。)

帰国

※5/18の10:00頃に書いた記事です↓。

帰国
先ほど帰国しました。


今は高速バスの中です。


今回の遠征、結果は1勝4敗と不本意でしたが、内容的には悪くなく、今後の日本チームがどうすべきかを知る上で、非常に収穫の多い遠征になったと思います。


個人的にも何が通用し、何について改善が必要なのかが明確になりました。


アジア大会(@仁川)まで約4ヶ月。


あとはやるだけです。


少しでもやり残したことが無いよう、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真は最終戦後の集合写真です。)

2014年5月17日 (土)

ムンバイ遠征⑥

ムンバイ遠征⑥
昨日(5/16)は20:00からこの遠征の最終戦でした。


結果は残念ながら敗戦。


先にローナーを取られたあと、日本チームもローナーを取り返し、逆転しましたが、再度逆転されての敗戦。


またまた多くのことを学ばされました。


自分自身はスタメンで出て、逆転した前半で1度ベンチに下がり、再逆転されたあと、また出場しました。


前半、コンスタントにレイドで得点はしたので、出来としては及第点だったと思います。


ただ、再逆転されたあと、絶対大量得点が必要な場面では再起用の期待に応えられなかったのが残念です…。


自分自身にとっても、いい勉強になりました。


この遠征で5試合戦い、1勝4敗。


結果だけ見ると悔しいですが、チーム内で活発にコミュニケーションも取れたし、何が出来て何が出来ないのか、


勝つために何が必要なのかを知ることが出来た、非常に有意義な遠征でした。


この経験は必ず今後に生かさないと行けませんね。


今回の遠征もあとは帰国を残すだけとなりましたが、帰国後も気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。
(写真は昨日の試合後の集合写真です。)

2014年5月16日 (金)

ムンバイ遠征⑤

ムンバイ遠征⑤
昨日(5/15)は夕方、遠征4試合目。


車で2時間移動してライガットという場所(W杯や4年前の遠征でも行った場所です)で行われました。


対戦相手はライガットチーム。


中堅レベルでバランスが取れたチームでした。


結果は敗戦。


先にローナーを取り、リードしたにも関わらず、最後に逆転負けでした…。


ローナーを取った時点で流れを掴みきれなかったのが、敗因ですね。


ちょっとチグハグなプレーが多かったと思います。


個人的な出来としては、レイドはまあまあ。


前の3試合同様、自分らしい形で得点出来てはいます。


アンティの方はダメでしたね…。


不用意にクリーンタッチされたり、仕掛けるべき時に仕掛けられなかったり、少し消極的だったと思います。


とにかくリードしても流れを掴みきれず、勝ちきれないという、ここのところずっと続いている日本チームの課題が再度浮き彫りになった試合でした。


今日(5/16)の夜、この遠征の最終戦です。


なんとか勝って気持ちよく締めくくりたいと思います。


頑張ります!


ではでは。
(写真は3試合目の対戦相手、B.P.C.Lの選手たちとの1枚です。)

2014年5月15日 (木)

ムンバイ遠征④

ムンバイ遠征④
昨日(5/14)はインド時間17:30から試合。


相手はB.P.C.L(BHARAT PETROLEUM CORPORATION LIMITED)というインドの石油会社のチームで、インド国内のナショナルチャンピオン。


主要メンバー4人がインド代表の合宿に呼ばれて不在とのことでしたが、圧倒的に強かった…。


途中からはだいぶ手を抜かれましたが、大差で敗戦。


インドのレベルの高さ、層の厚さを改めて痛感させられました。


自分は今回、ベンチスタートでしたが、前半途中から最後まで出場。


レイドでもアンティでも、それなりの結果は出せたと思います(まぁ、手を抜かれてるんですが…)。


負けたことは残念だし、手を抜かれたことは悔しいですが、得るものも多かったので、次戦(もう今日ですね)に生かせるように頑張ります!


ではでは。
(写真は昨日帰国した太田君と板垣コーチとの3ショット。左から板垣、新田、太田です。)

2014年5月14日 (水)

ムンバイ遠征③

ムンバイ遠征③
昨日(5/13)は夕方、ムンバイポリスチームとの試合でした。


結果は敗戦…。


試合開始直後から、終始相手にペースを握られたまま、気がついたら1ローナー差で負けましたね。


今回の試合では、レイド力の弱さ、アンティの幅の少なさを露呈する内容でした。


とは言っても、技術的に劣っている訳ではなく、組み立てや作戦遂行能力などの部分の差だと思うので、今回はとても良い経験になったと思います。


この経験をキチンと生かせれば、日本チームは1つレベルアップで出来るはずです。


自分自身のプレーに関しては可もなく不可もなく。


もう少しレイドの機会を与えられれば、ボーナスを含め、得点出来るかなと思う相手だったので、その辺はちょっと残念です(笑)。


とりあえず、あと3試合。


少しでも収穫を増やせる様にしっかりと頑張りたいと思います♪


ではでは。
(写真は1試合目前の集合写真です。)

2014年5月13日 (火)

ムンバイ遠征②

今日(5/12)は20時から試合でした。


相手はM.D college チーム。


前半は日本チームのアンティがいい感じに機能し、レイドでも効果的に加点出来たため、2ローナー差の大量リードで折り返し、後半へ。


後半、アンティの気持ちの部分で守りに入り、1つローナーを取られ、かなり追い込まれましたが、なんとか逃げ切って勝利。


後半はアンティで仕掛けるべき時に見逃したり、レイドも指示通りに動けていなかったりと、課題の残る内容でしたが、勝てたこと自体に意味があると思うので、まぁ、良かったと思います♪


自分自身のプレーとしては1試合通して、安定した仕事は出来たかな。


まだまだ、満足の出来る内容には程遠いけど、それなりに動けているので、ドンドン調子を上げて行きたいと思います♪


ではでは。

2014年5月12日 (月)

ムンバイ遠征①

ムンバイ遠征①
昨日はエアインディで、


成田

デリー

ムンバイ


という感じで1日移動でした。


成田〜デリー間は空いていて快適でしたね♪


で、ホテル(VIVEKANAND HOTELというところです)に着いたのは夜の0:00前(日本時間だと深夜の3:30頃)くらいでしたね。
(ちなみにインド時間は日本時間から3時間半マイナスです。)


同部屋は名眞くんです。
(最近は名眞くんと同部屋率が高いです 笑)


少し荷物の整理をしたりしてから寝て、今日は8時に起床、9時集合でした。


トレーナーの星野さんによる朝のコンディションチェック(チェックシートの提出と検温などです)、ストレッチなどをしました。


そのあとは選手間のグループミーティング(自分は村上、ヤスと同じグループ)をして、チームの全体ミーティング。


全体ミーティングでは今晩(20:00から)の試合についてのスタメン&戦術などが話されました。


今は試合まで部屋でのんびりしています。


とりあえず、約4時間後に控えた遠征緒戦、いい結果を出せるように頑張ります!


ではでは。
(写真は同部屋の名眞くんです。ネイチャー寺門肉セレクション『魂のステーキ』を読んでいます 笑。)

2014年5月11日 (日)

空港へ♪

今日から1週間、インドのムンバイへ強化遠征です。


朝、ドタバタと準備をして、今、高速バスに乗りました。


チームにとっても、自分自身にとっても現段階でどれだけ出来るのかを確認する貴重な遠征です。


少しでも収穫を得られるように頑張って来ようと思います!


では、行ってきます♪

2014年5月10日 (土)

ヒンディー語&代表練習(5/10)

今日はヒンディー語の授業でした。


先週が休みだったので、少し劣化してるかなと思いましたけど、一応、予習はしてたし、まぁ、大丈夫でした(笑)。


授業のあとは代表練習へ。


今回は最終調整だったので、チーム内での約束ごとを確認したり、自分自身のプレーについても細かい部分をチェックしたりして終わりでしたね。


最終調整としては良い練習が出来たと思います♪


あとは、向こうに行ってからどれくらいやれるかですね。


現段階で自分がどれくらい出来るのかを試すためにも、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年5月 9日 (金)

有酸素

今日も仕事のあとはジムへ。


トレーニングをしました。


今回は


・エアロバイク

・体幹トレ

・プールウォーキング


という有酸素トレーニング中心のメニュー。


ガッツリと絞り込みました(笑)。


明後日からのインド遠征にいい感じで臨めそうです。


明日はヒンディー語のあと、代表練習です。


怪我に気を付けつつ、きっちりと最終調整をしたいですね。


頑張ります!


ではでは。

2014年5月 8日 (木)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


今回は


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


昨日に引き続き、低負荷、高速度、多回数のパワー系トレーニングでした。


今回もしっかり追い込めたと思います♪


とりあえず、遠征の荷物の準備は何もしていませんが、フィジカル面の準備は順調です(笑)。


現段階で自分がどれくらい出来るのか、遠征が楽しみです。


何が出来て、何が課題なのかをしっかりと見極められるような、そんな遠征にしたいですね。


そのために少しでもコンディションを上げられるよう、明日もきっちり頑張ります!


ではでは。

2014年5月 7日 (水)

胸、肩、三頭筋

連休も気がつけば何もしないうちに終わってました…。


久しぶりの仕事はいつもよりキツく感じますね(笑)。


とは言っても、来週1週間はムンバイ遠征で仕事を休むようなので、しっかり働いておかないとです。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


遠征が近いので、ウエイトトレは低負荷、高速度、多回数のパワー系にしました。


きっちりと追い込めたと思います♪


今回の遠征は自分個人にとっても、アジア大会に向けて体重調整など、色々とテストが出来る良い機会です。


少しでもパフォーマンスを上げられるように、きっちりと調整して臨みたいですね。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2014年5月 6日 (火)

体幹トレ

今日はゴールデンウィーク最終日でしたね。


自分はヒンディー語の予習をしたり、体幹トレをしたりして過ごしました。


もう、日曜日からムンバイ遠征です。


この遠征はアジア大会に向けて、色々な点を確認したり、チームの方向性を考えるにあたり、凄く重要なものになると思います。


少しでも収穫が多い遠征にするべく、自分自身のコンディションもしっかり上げた状態で臨みたいですね。


そのためにも明日からまた、きっちりと頑張ります!


ではでは。

2014年5月 5日 (月)

高田馬場早稲田ジュニアスポーツわくわくまつり

今日は午後、「高田馬場早稲田ジュニアスポーツわくわくまつり」というイベントに参加させていただきました。


参加してくれた子どもたちは、みんな一生懸命カバディを楽しんでくれましたよ♪


普段、テニススクールで練習している子たちがメインだったので、みんなフットワークがキレイで、上手かったです。


今回体験してくれた子どもたちの中から、みらいのカバディ代表選手が生まれてくれればなぁ〜、と本気で思いましたよ。


そして、子どもたちが無心で一生懸命カバディをしている姿を見て、自分も初心に帰ることが出来ました。


いい刺激ももらえたので、来週のムンバイ遠征を頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年5月 4日 (日)

のんびり

のんびり
今日は読書をしたり、ストレッチをしたり、1日のんびりと過ごしました。


いい感じでリラックス&リフレッシュ出来たと思います♪


明日はこどもの日。


スポーツイベントで小学生たちとカバディする予定です。


少しでも楽しんでもらい、未来のカバディストになってもらえるように頑張りたいと思います(笑)。


ではでは。

2014年5月 3日 (土)

代表練習(5/3)

GW後半戦ですね。


今日は午後、代表練習でした。


遠征が近いこともあり、アンティの連係メインの練習内容でしたね。


自分自身の課題も


①アンティでセカンドからの仕掛け&ポジショニング。


②レイドで多くのバリエーションからフィニッシュ。


という感じで、本番の連係に直結する点を意識して取り組みました。


①に関しては、ハーフハーフって感じでしたね。


追っかけは仕掛けられましたが、それ以外はダメでした。


ポジショニングはまあまあだったと思います。


レイドは機会が2本だけだったのですが、いいイメージで動けたと思います。


この調子で行きたいですね♪


あと、1週間でムンバイ遠征なので、しっかりと調整したいと思います!


ではでは。

2014年5月 2日 (金)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンドetc. )

・体幹トレ


でした。


まだ左肩の調子が悪いので、低負荷のトレーニング中心。


でも、しっかりと追い込めましたよ♪


明日は代表練習(ヒンディー語の授業はお休み)。


遠征前の練習は明日を含めて2回しかないので、1秒たりとも無駄にしないように集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年5月 1日 (木)

胸、肩、三頭筋

だいぶ暖かくなってきましたね。


いよいよカバディシーズン到来でしょうか?(笑)


気づいたら5月。


アジア大会(@仁川)まで、もう5ヶ月を切ってます。


少しでもやり残したことが無いよう、1日1日を大切にしていきたいですね。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでした。


有酸素は左の踵を痛めているので、ランニングは控えて、バイク中心にしました。


ウエイトトレも日曜日の練習で左肩を痛めたので、負荷は抑えて、回数や種目数で追い込みました。


かなりいい感じで出来たと思います♪


コンディションは上がって来てるので、引き続き気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »