フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

代表練習(6/30)

もう6月も終わりです…。


早いですね。


アジア大会まで3ヶ月を切り、実質80日くらいでしょうか…。


若干、焦りを感じます。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


少人数(3ー1)の実戦が中心のメニュー。


3人のフォーメーションは1ー2で行われました。


やってて思いましたが、1ー1ー1よりは確実に1ー2のほうが良かったです。
(組み替えなしで、セカンドはどちらかに固定。)


個人的には


【レイド】
①低いフィニッシュ。

②足技。


【アンティ】
①セカンドタックル

②コーナーカウンター

③コーナー突っ込み


を意識してプレーしました。


レイドでは①も②も意識は出来ていたと思います。


まだ、結果にはあまり結びついてませんが、いい感触の時もあったので、継続したいと思います。


アンティは①のセカンドタックルはいい感じで何本か決まりました。


ただ、②と③は出来た出来ない以前に、仕掛けられませんでしたね。


多少、強引でもいけるポイントはあったと思うので、きっちりと仕掛けるようにしたいです。


次回はやってやります!


3日連続の練習で少し疲労がたまってますが、気合いで乗り切りたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月29日 (日)

代表練習(6/29)

今日も10:00から14:00まで代表練習でした。


昨日に引き続きゲーム形式と3ー1の実戦が中心でした。


個人的な出来としては、可もなく不可もなく…。


アンティではコーナーでしたが、相手チームのレイドがセーフティーだったので、仕掛けるポイントが無かったですね。


レイドは機会自体があまりなかったので、なかなか評価のしようがない感じです(笑)。


とりあえず、3ー1の実戦では、レイドもアンティも良かったので、まあ、いいかな。


きっと、レイドの機会が少ないのは、使う側からの信頼度が足りないということなんでしょうし、


もっと精進しようと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年6月28日 (土)

ヒンディー語&代表練習(6/28)

今日は朝、少しヒンディー語の予習をしてから授業へ。


相変わらず、出来は微妙…。


まだまだ、修行が足りないようです(汗)。


で、


そのあとは代表練習へ。


今回はゲームなど、大人数の実戦形式が中心でした。


個人的には、


【レイド】
①運動量を増やし、ワイドに動く。

②誘いつつも、しっかりフィニッシュする。


【アンティ】
①ポイントを見逃さず、最初から仕掛ける。

②ハイプレスなポジショニング。


を意識してプレーしました。


レイドに関してはビミョーでしたね。


出来たといえば出来たし、出来ないといえば出来てないですね。


でも、得点も出来ていたし、悪くはなかったかなと思います。


アンティのほうは、ダメでしたね…。


少人数のときは仕掛けて捕ったりはしましたが、大人数の時、セカンドから狙っていたのに仕掛けられなかったのは反省です。


明日も練習なので、やってやります。
(明日はコーナーっぽいですけど 笑)


とにかく、今やれることをしっかりやるだけなので、気合いを入れて頑張りマッスル!


ではでは。

2014年6月27日 (金)

胸、肩、三頭筋&下半身

今日は仕事をしてからジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・プールウォーキング


でした。


今日もいいトレーニングが出来ました♪


大胸筋がパキパキです(笑)。


明日はヒンディー語&代表練習。


明後日も代表練習があります。


気を抜かず、集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年6月26日 (木)

下半身トレ

今日はジムの休館日。


仕事のあとは少し買い物をしてから、自宅でトレーニング。


メニューは


・体幹トレ

・下半身トレ(自重負荷)


でした。


軽めにするつもりでしたが、ガッツリとやってしまいました…。


やっぱり、やりはじめちゃうとダメですね(笑)。


明日はジムでもっとガッツリと追い込みマッスル♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月25日 (水)

代表練習(6/25)

雨でしたね。


梅雨の時季は古傷(右膝)の調子がイマイチなので、早く明けて欲しいです(笑)。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も少人数(5ー1,4ー1)の実戦形式中心。


4ー1では、前回に引き続き、1ー1ー2を試してみました。


有効性についてはまだまだ検証の余地が多く残りますが、日本の長所を生かす形でアレンジ出来そうなので、有意義な練習だったと思います。


個人的な課題としては、


【レイド】
①運動量を増やし、ワイドに動く。

②フィニッシュ。


【アンティ】
①縦のダイブ。

②横に対するチェーン。


を意識してプレーしました。


レイドに関してはダメでしたね…。


運動量を増やそうとして、深い位置での不用意な切り返しやスイッチが多くなり、見えてないところ(死角)からやられることが多かったです。


もう少し広い視野でプレーしないといけません…。


要反省です。


アンティのほうは、縦のダイブは良かったと思います。


ノーモーションのダイブにトライしてますが、良い練習が出来たと思います。
(ありがとー、次郎♪ 笑。)


チェーンは1ー1ー2だと、なかなか狙えるポイントが無く、浅いところで無理に仕掛けてのミスがありました。


今後は無理にチェーンを狙わず、突っ込みやカウンターに意識のシフトを移してもいいかもです。


次回、試してみようと思います。


チームとしても、個人としても、段々上がって来てる手応えを感じられるようになってきています。


このまま、目標を見据え、ぶれずに突き進みマッスル♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月24日 (火)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


今回は


①エアロバイク

②ウエイトトレ(背中、二頭筋)
※プライオメトリック

③体幹トレ

④エアロバイク


というメニューでしっかりと追い込めました♪


まだ、左のかかとが痛いので、有酸素はバイクにしました。


ってゆうか、3月の終わりからずっと左のかかとは痛いままです。


休まないと治らないみたいだけど、休めないところが厳しいですね(笑)。


練習をしながらでも、キチンとケアをして、少しずつ回復させたいと思います。


明日は代表練習。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月23日 (月)

代表練習(6/23)

今日は仕事のあと、代表練習へ。


今回は少人数(4ー1)の実戦形式中心のメニュー。


チームとしては少人数のアンティはだいぶ強くなっていると思います。


個人的な課題としては


【レイド】
①捕まってもいいので深い位置で勝負する。


②同じ捕まり方をしない。


【アンティ】
①少人数なのでチェーンとカウンターを使い分ける。


②セカンドから仕掛ける。


という点を意識してプレーしました。


レイドについては課題に関しては出来ていたと思います。


ただ、やはり捕まりまくりました…。


でも、捕まり方も多彩だったし(笑)、最後に出し入れする動きを混ぜたら、上手く誘えたので、中で動くレイドが効いたのかなと思います。


本番では剛柔組み合わせたレイドをすれば、それなりに点を取ることは出来るかな~。


アンティはチェーンもカウンターもそれぞれについては良いプレーがありました。


ただ、そのどちらをチョイスするかという点ではミスが何回かありましたね。


要反省です…。


自分の立ち位置と相手の位置、相手のレイドの質をしっかりと見極め、チョイス出来るようにしたいと思います。


②のセカンドからの仕掛けは出来ませんでした。


狙ってはいたのですが、まだ、「行ける」と感じるポイントが少ないのかもしれません。


もっと強引に仕掛け、どこなら行けて、どこなら行けないのかを自分自身の中で線引きしないといけません。


次回は試してみようと思います。


いい感じで練習出来てるので、この調子であと3ヶ月、ガンガン行こうと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月22日 (日)

のんびり

のんびり
今日は1日のんびり。


ネコと一緒にゴロゴロしてました。


しっかり休養したし、明日からまた、頑張ります!


ではでは。

2014年6月21日 (土)

ヒンディー語&代表練習(6/21)

今日は11:45からヒンディー語の授業でした。


予習はしておいたのですが、微妙な出来でしたね…。


もう少し、詰めた予習をしないとです。


授業のあとは代表練習へ。


今回は大人数中心。


自分はセカンドにつくことが多かったです。


平日はコーナーばかりなので、たまにセカンドにつくと色々と勉強になります。


ということで今回は、


【レイド】
①ボーナストライを絡める。

②コートをワイドに使う。


【アンティ】
①セカンドタックル

②追っかけ

③ハイプレスのポジショニング


を課題としてプレーしました。


レイドに関しては、まあまあの出来でしたね。


右コーナー前のボーナス&足技に固執してやられるケースもありましたが、概ね意識は出来ていたと思います。


アンティのほうは、①のセカンドタックルは何本かいい形で行えたと思います。


②の追っかけは1本のみ。


もっと仕掛けられるポイントはあったと思います。


見逃さずに仕掛けないとです…。


③のポジショニングはそれなりに及第点だったと思います。


とりあえず、まだまだ課題は多いのですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月20日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、JISSの歯科へ。


外れた金属をくっつけてもらい、全体的な掃除をしてもらいました。


そのあとは自宅でトレーニング。


今回は体幹のみの軽めなメニューでした。


あとはしっかりと疲労を抜きたいですね。


明日はヒンディー語&代表練習です♪


どちらもキッチリ頑張ります!


ではでは。

2014年6月19日 (木)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあとトレーニングをしました。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニュー。


今回もしっかりと追い込みました♪


筋肉の調子は絶好調ですが、左の踵の痛みは良くなりませんね…。


本当はバイクじゃなく、走り込みたいんですけど。


まぁ、でも、しょうがないですね。


今、出来ることを最大限にやるだけです。


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月18日 (水)

代表練習(6/18)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回はボーナストライ中心の練習メニュー。


人数はあまり多くなかったですが、現時点では量的な練習が大事なので、逆に良かったと思います。


個人的にもボーナスを絡めたレイドは、いい感じで動けました♪


まだ、オンラインのことも多いのですが、1~2cm の微調整なので、もう少し量をこなせばアジャストするはずです。


アンティの方もいくべきポイントでは概ね仕掛けられていたと思います。


ただ、ボーナストライに対して、見すぎて後手に回ったケースもあったので注意したいですね。


とりあえず、いい感じで来てるのでこの調子で頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年6月17日 (火)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


ウエイトはプライオメトリック。


いい感じです♪


気を抜くと、筋肉がちぎれるんじゃないかと思うくらい、がっつりと追い込みました(笑)。


フィジカル面のコンディションは上がって来てるし(左の踵以外は)、これをプレー面にも反映出来るようにしたいですね。


明日は代表練習だし、集中力を欠かず、貪欲な気持ちをもってプレーしたいと思います。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月16日 (月)

代表練習(6/16)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回の練習は実戦形式の5ー1がメイン。


なので自分自身の課題として、


【アンティ】
①コーナーでハイプレスなポジショニングをとる。

②コーナーの時、正面は見逃さずチェーンかカウンターで仕掛ける。

③セカンドの際は、自ら動いてレイダーの意識をひきつける。


【レイド】
①縦の足技を織り混ぜる。

②三角形の動きから縦or横でフィニッシュ。


の5点を掲げてプレーしました。


アンティについてはそこそこ出来ていたと思います。


ただ、①の時にハイプレスをかけているため、逃げ重視になり、仕掛けるべきポイントを見逃したケースがありました。


また、②の時、立ち位置がしっかりかぶれていないのにチェーンを選択してミスしたケースも1度ありましたね。


かぶれているときはチェーン、かぶれていないときはカウンターを徹底しないと行けません。


レイドについてはボチボチって感じでした。


意図した動きは出来ていましたが、精度が甘く、あまり得点に繋げられませんでしたね。


まぁ、もう少し継続すれば出来るようになるかなという感触は掴めましたよ(笑)。


まだまだ、アンティもレイドも課題は多いですが、確実に調子は上がって来ているので、このペースで突き進みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月15日 (日)

体幹トレ

今日は午前中、テレビでサッカーワールドカップの日本vsコートジボワール戦を観戦。


午前中ですが、ビールを飲みながら観戦しました。


まぁ、日曜なのでいいですよね?(笑)
(今も飲んでますが…汗)


結果は残念でしたが、あと2試合頑張って欲しいです。


そのあとは少し昼寝。
(実はイタリアvsイングランドも観ていたので眠かったです)


で、ヒンディー語の予習をしました。


そのあとはキッチリと体幹トレ。


しっかりと追い込みました♪


明日は代表練習です。


なかなか課題を克服出来ませんが、少しでもレベルアップするため、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月14日 (土)

ヒンディー語&代表練習(6/14)

今日は11:45からヒンディー語の授業でした。


昨日、飲んだのと、サッカーのワールドカップのせいで、あまり予習出来ませんでした(笑)。


でも、先週までに予習していた範囲だったので、なんとか無難に乗り切りました。


授業のあとは代表練習へ。


今日はレイドの機会は無く、アンティ(右コーナー)オンリーの練習でした。


流石に2時間近く、ずっと同じマンネリ練習だと飽きがきますね(笑)。


自分自身の出来も良い時は良く、抜いている時は弛いという、ムラのある内容でしたね。


ただ、その中でもバックキャッチのタイミングを勉強出来たのは良かったと思います♪


でも、ムラがあったのは事実だし、集中を持続しないといけませんね。


今後の課題として頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年6月13日 (金)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングでした。


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでがっつりと追い込みました。


昨日、怠けてしまったので、いつもより自分に厳しくいきましたよ(笑)。


おかげで胸筋が切れそうです…。


いい感じでトレーニング出来て、気持ちよく帰ろうと思ったら、東武東上線が止まっています…(涙)。


運よく河合事務局長をゲット出来たので、軽く飲んでから帰ろうと思います(笑)。


明日はヒンディー語&代表練習なので、軽くにしておかないと。


ではでは。

2014年6月12日 (木)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


左の踵が普通に歩くだけでも痛く、いつもより状態が悪いです…。


昨日の練習で頑張り過ぎたかな…?(笑)


ということで、本当はジムで走ってウエイトの予定でしたが、自宅で体幹トレのみにしました。


とりあえず、ガツガツと追い込んだので腹筋周りはパキパキです(笑)。


あとはきちんとケアをして、明日はしっかりとトレーニングしたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

代表練習(6/11)

雨ですね…。


ここのところ雨ばかりで嫌ですね。


雨だとあちこちの古傷が痛み出すので厄介です(笑)。


今日は仕事を早退してJISSの歯科へ。


先週型どりした金属をくっつけてもらいました。


そのあとは少し時間があったので、赤羽で時間を潰してから代表練習へ。


今回もコートをワイドに使うレイドとアンティのポジショニング&積極的な仕掛けを意識して臨みました。


レイドはまあまあ、いい感じで動けました。


ただ、単調になると捕まりますね。


要反省です。


アンティはポジショニングの方はボチボチでしたが、仕掛けに関しては見逃している場面も何回かあったので、注意したいですね。


特にアンティでのワンチャンスの見逃しはチームに致命傷を与えることもあるので。


とりあえず、やらなければならないことは分かっているので、しっかりと一つ一つ克服して行きたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月10日 (火)

体幹トレ

今日はジムの休館日。


そのために仕事のあとは自宅でトレーニングしました。


今回は体幹をパキパキに鍛えました。


今、腹筋が超合金のようにカッチカッチです(笑)。


明日は代表練習。


アジア大会まで、あと3ヶ月半です。


終わったあと、


やれることは全てやった


と思えるように、1日1日を大切に、集中して突き進めたいですね♪


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

代表練習(6/9)

今日は代表練習でした。


今回はアンティ(コーナー)のポジショニングの確認とレイドはボーナストライという練習でした。


個人的にはまあまあの出来だったと思います。


レイドに関しては1本も無かったのでなんとも言えませんが、ポジショニングのほうはそれなりに良かったと思います。


ただ、キャッチングにいくべきところで、仕掛けられなかったケースが何回かあったので、その点は改善したいですね。


次回は同じ課題を残さないように頑張りたいと思います♪


ではでは。

2014年6月 8日 (日)

散髪&パーマ

今日は午後、散髪&パーマに行ってきました。


スッキリさっぱりです(笑)。


いい気分転換になりますね♪


あとは読書中をしたり、ストレッチをしたり、のんびり過ごしました。


また、明日から気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月 7日 (土)

ヒンディー語&代表練習(6/7)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をし、授業へ。


なんとかボロを出さずにやりすごしました(笑)。


そのあとは代表練習へ。


今回は大人数の実戦形式がメインでした。


レイドもアンティもボチボチの出来でしたね。


まあ、失敗したプレーも自分の意図したことをした上でのものだったので、現時点ではオーケーだと思います。


ただ、オーケーなのはあくまでも「現時点」なので、更なるレベルアップはマストですね。


まだまだ精進していこうと思います♪


ではでは。

2014年6月 6日 (金)

背中、二頭筋

いや~っ、


雨ですね~。


涼しくなるのは嬉しいですが、濡れるのは嫌ですね(笑)。


今日も仕事のあとはジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日も有酸素はバイク中心、ウエイトはプライオメトリックで。


かなりキツかったです…(汗)。


なぜか腹筋がちぎれそうなくらい効いています(笑)。


まあ、トレーニングはキツくないと意味がないので、良かったと思います♪


キツいのは効いている証拠ってことで。


明日はヒンディー&代表練習。


例のごとく、未予習なので朝、早めに起きて頑張らねば…。


勉強も練習も集中して頑張ろうと思います♪


ではでは。

2014年6月 5日 (木)

胸、肩、三頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


相変わらず左の踵が痛いのと、右膝も腫れぼったい感じだったので、有酸素はバイクのみに。


ウエイトはプライオメトリックトレーニングを入れてみました。


まだ、意識するのが難しい時もありましたが、かなりいい感じで出来たと思います♪


継続して、なんとか使える筋肉を作りたいです。


アジア大会まで時間がないので、練習もトレーニングも集中して、効率良くしたいもんです。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年6月 4日 (水)

代表練習(6/4)

代表練習(6/4)
今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も5―1の実戦形式中心。


個人的にはアンティでそれなりに積極的に仕掛けられていたし、まあまあの出来だったと思います。


課題は一つ一つのプレーの精度を上げることと、逆サイドの縦に対する突っ込みですかね…。


なかなか難しいですが、トライしたいと思います。


レイドはワイドにコートを使うことと、足技を多く絡めることを意識しました。


出来としては微妙でしたが、感触は悪くなかったです。


レイドについてはもう少し量をこなして、煮詰めていきたいですが、チーム事情もあるのでしょうがないですね。


アンティ、レイド問わず、ニーズがあるのは幸せなことです(笑)。


とりあえず、練習の中でも普段のトレーニングの中でも、少しの時間も無駄にしないように、集中して頑張ろうと思います♪


ではでは。
(写真は練習後、板垣コーチと飲んだ時の1枚です)

2014年6月 3日 (火)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


本当はジムでウエイトトレをしようと思ってましたが、疲労のせいか、あまりに眠くてダルかったので、軽く体幹トレで刺激を入れただけにしました。


今日は早く寝て、しっかりと疲労を抜いて、明日からガンガンと行きたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年6月 2日 (月)

代表練習(6/2)

気づいたらもう、6月ですか…。


アジア大会まで4ヶ月を切ってますね。


少し焦って来ましたよ(汗)。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


基礎練習→お約束→実戦形式(5―1)という流れでしたが、基礎練習とお約束が長めで、メインという感じでしたかね。


そのお陰で、実戦形式は集中出来ていて、積極的なプレーが多かったと思います♪


個人的にはレイドの機会が3本あったので、大事にプレーしました。


ステップインから三角形に動き、縦&横に攻めることを意識しました。


縦にはスムーズに攻められるのですが、横にはまだ上手く繋げられていませんね。


どうも少し力んでしまい、流れを切ってしまっているみたいです。


ここをスムーズに繋げることが出来るようにしたいですね。


次回もトライしたいと思います♪


アンティでは右コーナー&セカンドにつきましたが、まぁ、悪くなかったかな。


正面のチェーンはいい感じでした。


縦にはあまり攻められなったので、仕掛けるポイントがなかったですが、浅くても隙のある場面はあったので、そこでガツンと行けば良かったです。


要反省ですね。


とりあえずコンディションもパフォーマンスも上がって来てるので、足踏みせずに突っ走りたいと思います!


ではでは。

2014年6月 1日 (日)

春季大会

春季大会
今日はカバディ春季大会に行ってきました。

今回はエントリーしなかったので、観戦&雑用のみでした。

まぁ、見ているとやりたくなりますね(笑)。

その気持ち明日の代表練習で爆発させたいと思います♪

ではでは。
(写真は決勝戦の1枚です。)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »