フォト
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

背中、二頭筋

今日も仕事のあとはジムでトレーニングをしましたpunch


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)
(→プライオメトリック)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今日も昨日に引き続き、ガッツリと追い込みましたbomb


いい感じですnote


トレーニングをしっかり出来ると、何故か気分も爽快ですshine


週末には合宿もあるし、


この調子でどんどんコンディションを上げていきますup


頑張りますっsign03


ではでは。

2014年7月30日 (水)

胸、肩、三頭筋

いや~


暑いですね…sun


夏も序盤だというのに先が思いやられますdown


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)
※プライオメトリック

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


かなりいい感じで追い込めましたよnote


全般的なフィジカル面は昇り調子だと思いますup


ただ、左の踵や右肩などの受傷箇所にはまだ、痛みがあるので、注意しないといけません。


ケアするところはケアをしつつ、ガンガンとトレーニングしていきたいと思いますsign03


頑張りますpunch


ではでは。

2014年7月29日 (火)

取材&体幹トレ

今日は仕事のあと、サクッと買い物へ。


何を買ったかというと


これですnote


Img_20140729_203757


サプリメントです(笑)。
(あぁ、やっぱりという感じですかね…)


で、そのあとは


東京新聞の記者さんで、ノンフィクションライターである佐藤さんに取材していただきました。


4年前にも取材していただき、お世話になっています。


自分みたいなマイナースポーツの選手に光を当てていただき、本当に感謝しています。


ありがとうございます。


取材のあとは自宅にてトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


しっかりと刺激を入れましたよbomb


明日もしっかり頑張りますsign03


ではでは。

2014年7月28日 (月)

休養

今日は仕事が休みでした。


なので1日のんびりと過ごしましたnote


ここのところ疲労が溜まり気味だし、


地味にあちこち痛んでるので、しっかり休養しました。


読書をしたり、テレビをみたり、


ゴロゴロとなにもしないで過ごしましたよhappy01


おかげでかなり疲労が抜けたと思いますup


明日からまた、きっちりと頑張りますsign03


ではでは。

2014年7月27日 (日)

東日本大会②

今日は東日本大会の二日目。


決勝でした。


結果は


フルタイムで戦った結果、同点。


ファイブレイド(サッカーでいうPK )での勝負となりましたが、残念ながら僅差で敗戦…。


悔しい結果となりました。


まぁ、この悔しさを再来月のアジア大会にぶつけられるように精進します♪


応援してくれた方々、ありがとうございました&申し訳ありませんでした。


次回は期待に応えられるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2014年7月26日 (土)

東日本大会①

今日は東日本大会の初日。


うちのチーム(AKS )の緒戦は10:30から二松学舎大学チームでした。


結果は


…不戦勝(笑)。


ということで戦わずに準決勝へ。


初戦のあと、なか抜けしてヒンディー語の授業へ。


こちらは予習しておいたので、無難にやり過ごしました(笑)。


で、カバディを観たいというクラスメートのかたと一緒に会場に戻り、準決勝。


対戦相手は古豪の帝京リアライズ。


結果は危なげなく勝利♪


細かい点数を控え忘れましたが、40点差くらいだったと思います。


明日は13:55から決勝です。


相手は絶対王者のラピスラズリ。


なんとか良い結果を出せるように気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

2014年7月25日 (金)

暑気払い

今日は仕事のあと、職場の暑気払いでした。


色々と話が出来て楽しかったです♪


料理は


Img_20140725_210519


Img_20140725_210608

な感じのカジュアルなフレンチでした。


とても美味しかったです。

流石に明日、明後日と大会なので二次会はパスしてサクッと帰宅です(笑)。


明日からの東日本大会、気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

2014年7月24日 (木)

プールウォーキング&体幹トレ

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・プールウォーキング

・体幹トレ


でした。


一応、週末に東日本大会があるので、軽めのトレーニングで調整しました。


今日はこのあと、ヒンディー語クラス(初級)のクラスメートと飲み会です(笑)。


飲み過ぎないように気をつけます♪


ではでは。

2014年7月23日 (水)

代表練習(7/23)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も少人数の実戦形式(4,3,2ー1)メインの練習でした。


前回の練習に比べると、全体的にアンティの極めが甘かったし、フォローも緩かったですね…。


積極的なミスが多かったのが唯一の救いでしょうか…(汗)。
(まぁ、積極的なミスと雑なプレーってのは紙一重なんですけど。)


個人的には前回と同じ課題を持って臨みました。


レイドに関しては、ストラグルで重心が浮いたケースがあったこと、


2ー1で縦に固執して縦と横のバランスを取れなかったことが反省点です。


ただ、低いフィニッシュの姿勢からの避けや、コートをワイドに使ってのタッチなど、良い点もあったので、少しは成長出来てるかなとは思います♪


アンティはセカンドの際、狙いすぎて浅くても仕掛けてミスするという雑なプレーが目立ちました…。


セカンドからのキャッチングというのは、あくまでも奇襲的な意味合いが強いので、もっと相手レイドの流れと、ポイントを考えなくてはなりませんね。


要反省です。


コーナーの時はチェーンとダイブは良かったと思います。


ただ、終盤、足が止まり、クリーンタッチを何本かされてしまいましたね…。


猛省しなければいけません…(血涙)。


まだまだ、いいところも悪いところもある状態ですが、しっかり煮詰めていいところを増やして行きたいと思います♪


気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

2014年7月22日 (火)

上半身トレ

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


今週末に東日本大会があるので、今週のウエイトトレは今日で最後。


なので、上半身全部に刺激を入れました。
(プライオメトリックです。)


流石に1日で全部だといつもよりキツかったですね…(汗)。


でも、相当厳しく追い込むことが出来たので満足です♪(笑)


フィジカル面はいい感じで調整出来ているので、あとは技術とメンタルですね。


とりあえず、技術面を高めるべく、明日の代表練習、気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

代表練習(7/21)

(※昨日(7/21)の夕方にアップした記事です。なぜか今日(7/22)にアップされています・・・汗)

今日は午前中にヒンディー語の予習をして、午後は代表練習でした。

東武東上線が人身事故で止まり、ちょっと遅刻しての参加となりました…(涙)。
(一昨日の夜も人身事故で止まったのに…。東武東上線、止まりすぎです…汗。)

で、出鼻を挫かれましたが、練習はしっかりとやりましたよ(笑)。

今回も

【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②足技&ボーナストライ

③縦と横の組み立て

【アンティ】
①正面(カウンター&チェーン)

②縦のダイブ

③ハイプレスなポジショニング

を意識してプレーしました。

レイドについては②と③はまあまあ良かったと思います。

①はストラグルに関してはそれなりに良かったと思いますが、フィニッシュに行く前にストラグルになっているケースが多かったので、若干微妙な出来でしたかね。

まあ、悪くは無かったと思います♪

アンティは①と②は良かったと思います。

③はコーナーの時もセカンドの時もプレッシャーをかけようとして近づきすぎ、縦でタッチされる場面がありました。

この点は改善しないといけません。

ただ、トータルでは及第点の出来だったと思います。

チームのアンティもだいぶ良くなって来ているし、チームも個人もドンドン調子を上げて行きたいですね。

気合いを入れて頑張りますっ!

ではでは。

2014年7月21日 (月)

散髪&パーマ

今日は午前中にヒンディー語の予習をしました。


まあまあ、しっかりと出来たかな…(笑)。


午後は散髪&パーマへ。


スッキリ&サッパリ。


いい気分転換になりました♪


明日は代表練習。


気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

2014年7月20日 (日)

ヒンディー語&代表練習(7/19)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をしました。


で、


ヒンディー語の授業へ。


今日はしっかり予習したので、まあまあの出来でした。


積み重ねが大事なので、継続したいと思います。


授業のあとは代表練習へ。


今回は


【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②足技&ボーナストライ

③縦と横の組み立て


【アンティ】
①正面(カウンター&チェーン)

②ダイブ

③ハイプレスなポジショニング

④追っかけ&バックキャッチ


を意識してプレーしました。


レイドのほうはまずまずの出来でしたね。


イメージ通りとは行きませんでしたが、イメージに近い形では動けたと思います。


アンティのほうは微妙でしたね。


基本的には良かったのですが、集中を欠いてミスするケースがあったので、その点は要反省です。


未だ未だ課題は多いですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年7月18日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあと、自宅でトレーニングをしました♪


メニューは


・背中、二頭筋(プライオメトリック)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)※レイドの動き


でした。


昨日に引き続き、下半身トレ兼レイドの反復練習をするため、自宅でトレーニングでした。
※ジムでカバディの動きは怪しいので…。


今日もいい感触でした。


ただ、まだ身につくところまではいってないので、トレーニングもそうですが、練習でも意識してプレーするようにしないとですね。


明日はヒンディー語からの代表練習です。


朝、ちゃんと予習もしないとだし、練習もきっちり課題を意識して行いたいですね♪


気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

2014年7月17日 (木)

胸、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・プライオメトリック(胸、三頭筋)

・体幹トレ

・下半身トレ


でした。


下半身トレはカバディの動き(レイド)を反復するようなメニューも取り入れました。


この反復メニューを入れたいので、自宅でトレーニングにしたんです。
(さすがにジムでカバディの動きをするのは怪しいし、ちょっと恥ずかしいので 笑)


でも、いい感触を掴めましたよ♪


この感じで週末の連絡に直結させたいですね。


明日もしっかり頑張りますっ!


ではでは。

2014年7月16日 (水)

代表練習(7/16)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今日も人数が少な目でしたが、月曜よりはマシだったし、とりあえずちゃんと練習出来て良かったです(笑)。


まぁ、必然的に少人数中心のメニューでしたが、日本チームの強化ポイントなので丁度良かったですね。


今回、個人的な課題として、


【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②足技

③縦と横の組立&ワイドな攻め


【アンティ】
①正面のカウンター&突っ込み

②縦のダイブ

③セカンドからの仕掛け


を意識してプレーしました。


レイドについては②と③はまあまあだったと思います。


ただ、②と③がまあまあでも、①がしっかり出来てないと得点には繋がりにくいです。


今回は①がイマイチでした。


少し重心が浮き気味で、低いフィニッシュに入りにくかったし、そのぶんストラグルにも勢いが無かったと思います…。


次回はもっともっと強く意識してプレーしたいと思います。


アンティのほうは①も②も③もそこそこ良かったと思います。


ただ、積極的に仕掛けようと意識しすぎて、浅い位置での誘い(主に松本のレイド)に食いついて、ミスというケースが何回かありました。


その点は修正しないとですね。


積極的なのと何にでも食いつくのは違うので、しっかりと見極めた上で、きっちりと仕掛けたいと思います。


だいぶ調子は上がって来てます。
(フィジカルもメンタルも)


このまま気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年7月15日 (火)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷&ダンベル、セラバンド)
※プライオメトリック

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


上半身はプライオメトリック、下半身は実際のカバディに近い動きを取り入れて行いました。


かなり、しっかりと追い込めました♪


明日は代表練習。


やりたいこと、試したいことは沢山あります。


でも、アジア大会までの時間は限られています。


とにかく後悔だけはしたくないし、そのためには結果が大切です。


理想のプレーと結果を出すプレー。


この2つの間の距離を少しでも近くすることが大事ですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年7月14日 (月)

代表練習(7/14)

代表練習(7/14)
今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は人数が集まらず、4人だけ…。


しかも、1人は実戦が出来ないメンバーだったため、結局、基礎練習のみのメニューでした。


でも、基礎練習をみっちりとやるのは久しぶりだったので、かなりキツかったです(笑)。


正直、普段の練習のアジりティトレーニングとかよりもキツかったですね…。


とりあえず、色々と確認できたし、良かったです。


ただ、この時期に代表練習で人数が集まらないのは大きな問題だとは思いますが…。


練習のあとは、もうすぐインドで行われるプロリーグに参加する下川&河野+数名で焼き肉へ。


インドに1ヶ月以上行くので、牛肉が食べられないだろうということでプチ壮行会をしました(笑)。


色々と熱い話も出来てたのしかったです♪


彼らにはとにかくなにも考えず、がむしゃらにプレーを頑張って来てほしいです。


それで得たものを日本のカバディ界に還元してくれれば最高ですね。


でも、まずはコンディション管理をしっかりして、体調を崩さずにやり遂げて欲しいです(インドでは体調管理が大変なのです…汗)。


自分も彼らに負けないように、日本で精進したいと思います!


ではでは。

2014年7月13日 (日)

東日本大会

今日は東日本大会の代表者会議に参加しました。


ということで、大会の告知です♪


【名称】第8回東日本カバディ選手権大会
【日程】7月26日(土),7月27日(日)
【場所】帝京高校体育館
【最寄駅】JR十条駅より徒歩12分、都営地下鉄三田線板橋本町駅より徒歩7分
※入退場自由、料金無料。


お近くの方、カバディに興味のある方、暇な方(笑)は是非、観戦に来てください!


よろしくお願いいたします♪

ヒンディー語&代表練習(7/12)

今日はヒンディー語の授業でした。


予習はしていったのですが、散々な出来でしたね…(涙)。


次回はもっとしっかりと予習しないとです(汗)。


授業のあとは代表練習へ。


今回も自身の課題として、


【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②足技&ボーナストライ

③コートをワイドに使う


【アンティ】
①正面のカウンター&チェーン

②縦のダイブ

③ハイプレスなポジショニング


を意識してプレーしました。


試合型式のみだったので、全ての課題を実践出来なかったですね…。


もっとレイドで積極的に攻めてもよかっかな~。


アンティはまあまあでしたかね。


まぁ、まだまだ精進が必要です。


明日からも気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年7月11日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)
(※プライオメトリック)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


昨日、休館日で軽めだった分、ガッツリと追い込みました♪


肩は相変わらず痛みがあるので軽めでしたが、その他の部位はパキパキになるまでやってやりましたよ(笑)。


明日はヒンディー語&代表練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(ちなみにこれから後輩のロミと軽く飲む予定。飲み過ぎないように気をつけます 笑)

2014年7月10日 (木)

体幹トレ

今日はジムの休館日。


そのため、仕事のあとは自宅でトレーニング。


メニューは体幹トレ、オンリー。


オンリーだけど、そのぶん厳しく追い込みました♪


腹筋パキパキです(笑)。


そういえば、台風が来てるんですよね?


どーりで蒸し暑かった訳です…(汗)。


明日も仕事ですが、電車が止まったりしなければいいけど…。
(ただでさえ東武東上線はすぐに止まるので…)


さて、アジア大会まであと2ヶ月半くらいです。


フィジカルコンディションは順調に調整出来てると思うので、心と技術も高めて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年7月 9日 (水)

代表練習(7/9)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は人数増減ありの少人数(5ー1スタート)と人数増減ありの6ー1がメインでした。


チーム的に少人数のアンティはかなり強くなってると思います。


6ー1はまだ微妙ですが、戦術として必ず7人か5人で戦えばいいので、そんなに問題はないかな。


6ー1はどちらかというと、レイドのボーナストライに比重を置いたメニューですね。


今日は積極的にボーナストライが出来ていたと思います。


個人としては、


【レイド】
①低いフィニッシュ

②足技&ボーナストライ

③低いストラグル

④三角形の動き


【アンティ】
①正面のカウンター&チェーン

②縦のダイブ

③ハイプレスなポジショニング


を意識してプレーしました。


レイドは、①、③、④については意識出来ていたと思います。


運動量もあったし、悪くなかったです。


ただ、②は6ー1でのレイド機会が無かったので、次回に持ち越しです。


アンティでは①と②はボチボチでした。


正面はカウンターが多く、チェーンは無かったですね。


あと、セカンドからももっと仕掛けられるはずなので、積極的に狙いたいと思います。


③については6ー1でコーナーの際、逆コーナー前のボーナストライ(斜め位置)に対し、もっと強いプレッシャーをかける必要がありました。


要反省です。


とりあえず、順調に仕上がりつつあるので、このまましっかりと突き進みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年7月 8日 (火)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニング。


今回は


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)
(※プライオメトリック)

・体幹トレ

・エアロバイク


というメニューでした。


いつも通り、しっかりと追い込みました♪


かかとが痛いので、有酸素はバイク中心になってますが、それ以外は順調です。


明日は代表練習なので、引き続き気合いを入れて頑張りマッスル!


ではでは。

2014年7月 7日 (月)

代表練習(7/7)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は少人数と6ー1の実戦形式中心。


練習の意図は「少人数強化」とレイドでの「ボーナストライ」ということでした。


どちらも自分自身の課題とリンクしてるので丁度いいですね。


個人的に意識したのは


【レイド】
①低いフィニッシュ

②足技とボーナストライ

③捕まってもいいので必ずストラグル


【アンティ】
①カウンター&チェーン

②ダイブ

③ハイプレスなポジショニング


でした。


レイドの3つは意識することが出来たと思います。


ただ、縦攻めからストラグルの際、重心が高くなっていました。


フィニッシュとストラグルは一連のものなので、ストラグルの際に重心が浮かないように意識したいと思います。


アンティは相変わらず正面系は仕掛けられるのですが、ダイブは少し見てしまっています。


ポジショニングは序盤は良かったのですが、途中で足が止まり、クリーンタッチされる時間帯がありました。


多分、スタミナより集中力の問題だと思います。


要反省です…。


まあ、色々と細かい課題はありますが、基本的にはチームも自分自身もいい感じで上がって来てると思うので、この調子で気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年7月 6日 (日)

休養

今日はのんびりした1日をすごしました。


ストレッチをしたり、読書をしたり…。


きっちり疲労を抜けたので、明日からまた、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年7月 5日 (土)

ヒンディー語&代表練習(7/5)

今日は朝、付け焼き刃のヒンディー語の予習をし(笑)、授業へ。


出来は予想通りビミョー…(汗)。


もっとじっくり予習しないとです。
(明日は予習頑張ろう!と「今は」思ってます。)


授業の後は代表練習でした。


今回もレイドは低いフィニッシュとボーナストライを、


アンティはハイプレスなポジショニングとそこからの積極的な仕掛けを意識してプレーしました。


レイドに関してはボチボチ…。


まだまだスムーズにフィニッシュまで繋げられてないし、意識するあまり視野も狭くなってますね。


要継続です。


アンティは少人数ではセカンドから積極的に仕掛けられました。


ただ、大人数の時はセカンドからあまり仕掛けられませんでしたね。


やられてもいないから、いいと言えばいいのかも知れませんが、自分的にはもっと仕掛けたいですね。


こちらは要トライです。


時間もあまりないし、もっともっと自分自身に高いハードルを科して、レベルを上げて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年7月 4日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日も仕事のあとはジムへ。


トレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・プールウォーキング


でした。


今回も昨日に引き続き、ガシガシと追い込みました♪


肩はまだ少し痛みがあるので、軽めにしましたけど…。


その他の部分はばっちりです。


いい感じでボディメイク出来てます(笑)。


明日はヒンディーからの代表練習です。


気合いMAXで頑張りマッスル!


ではでは。

2014年7月 3日 (木)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムでトレーニングしました。


メニューは


・エアロバイク

・ウエイトトレ(背中、二頭)
(※プライオメトリック)

・体幹トレ

・エアロバイク


でした。


いや~、


今日もガッツリと満足のいくまで追い込みまくりました(笑)。


背中が自分の一部ではなく、別の生き物のような感じがします…(汗)。


まだ、右肩と左のかかとが痛いですが、それ以外はすこぶる好調なので、明日もしっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年7月 2日 (水)

代表練習(7/2)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


まだ疲労が抜けきれてない感じが…。


やはり歳なのでしょうか(笑)。


今回は3ー1(1ー2のフォーメーション)と6ー1の実戦形式が中心でした。


個人としては、


【レイド】
①低いフィニッシュ

②ボーナストライ


【アンティ】
①ポイントを見逃さず仕掛ける

②フォロー


という点を課題にプレーしました。


レイドに関してフィニッシュについては意識が出来ていると思います。


ただ、まだ流れるようにとはいかず、ぎこちなさが残っている感じです。


あと、フィニッシュに意識が行きすぎて、レイド全体に連動性が無かったと思います。


まぁ、一昨日から始めたので、すぐに出来ないのは当然ですよね(笑)。


捕まっても腐らず、根気よく継続したいと思います。


ボーナスに関しては、しっかりとトライはしました。


ただ、単純に越えにいくとやられますね。


本物とフェイクを織り混ぜていくと結果も出るので、今後も積極的にボーナスを絡めていこうと思います。


アンティは正面に関しては積極的に仕掛けられたと思います。


ただ、ダイブやバックキャッチのポイントを見逃していたので、反省ですね…。


フォローの意識は高く保てたと思います。


レイドもアンティトライし、克服することが山ほどありますが、気合いを入れて頑張りマッスル!


ではでは。

2014年7月 1日 (火)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


疲労が蓄積してきたのと、右肩が痛くて上がらないので、軽めにしておきました。


肩は一昨日か昨日、アンティで痛めたのかも知れませんね。
(今日になるまで全然気づかなかったですけど…笑)


とりあえず今日はしっかりと疲労を抜いて、明日の練習を頑張りたいと思います!


ではでは。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »