フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

散髪&パーマ

今日は日曜日。


散髪&パーマに行って来ました♪


スッキリさっぱり、いい気分転換になりました。


明日からまた1週間、しっかりと頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年8月30日 (土)

ヒンディー語&代表練習(8/30)

今日は朝、サクッと予習をしてヒンディー語の授業へ。


やっつけの予習しかしてなかったので、微妙な出来ではありましたが、なんとか無難に乗り切りました(笑)。


そのあとは代表練習。


試合形式中心のメニューでした。


今回は


レイドでコートをワイドに使い、相手アンティを動かし、崩すことと、


アンティではセカンドからのキャッチングを意識してプレーしました。


レイドに燗しては、きっちりと出来ていたと思います。


なかなか良い出来だったのではないかなぁ~。


アンティは可もなく不可もなくでしたね。


セカンドからキャッチングに行く機会があまりなかったので、評価しにくいところはありますけど。


でも、全体的にいい出来だったと思います♪


この調子で、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年8月29日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


というメニューでした。


今日もしっかりと追い込みましたよ♪


ただ、首から背中の左側にかけて痛みが出ているので無理はしませんでした(笑)。


明日はヒンディー語から代表練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年8月28日 (木)

胸、肩、三頭筋、下半身

昨日、今日と涼しくて過ごしやすかったですね。


このまま、夏が終わってもいいんですけど(笑)。


まぁ、そうはいかないんでしょうね~。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)※プライオメトリック

・ウエイトトレ(下半身)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


なかなか盛り沢山でたっぷりがっつり追い込みました♪


いい感じです。


本番できっちり最高のパフォーマンスを出せるよう、しっかりと調整していきたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年8月27日 (水)

代表練習(8/27)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も5―1、4―1の練習がメインの内容でした。


チームのアンティもだいぶまとまりが出てきて、少しずつですが、良くなっていると思います。


個人的には前回同様、レイドのフィニッシュ&ストラグルと、


アンティのセカンドからのキャッチングを意識してプレーしました。


レイドは月曜よりはフィニッシュを意識出来ていたと思います。


ただ、重心は浮き気味だったし、もっと深くまで踏み込んでも良かったかな…。


土曜日にリトライです♪


アンティもセカンドからのキャッチングはだいぶ形になって来ました。


あとはアンティ人数が7とか6のボーナス適用時に浅くならずにいけるかどうかですね。


これも多人数練習がメインとなる土曜日に試してみます。


あと、最後に1本、セカンドでクリーンタッチをされてしまったケースがありました。


確かに一番下がった状態でやられ、両コーナーの立ち位置など議論になりましたが、結局はタッチされた自分自身の責任だと思います。


なので、やられそうになったら「やられる前にやる」ようにしたいですね。


これも次回では徹底したいと思います♪


アジア大会まであと1ヶ月。


全力で頑張ります!


ではでは。

同期で

今日は仕事のあと、大正大学の同期のメンバーと飲み会でした。


もう、卒業して18年経ちますけど、やっぱり同期は格別ですね。


最初は戸惑いもありますが、すぐに20年前に戻ります(笑)。


今の自分がいるのは、本当にみんなのおかげだと思うので、もうすぐ42歳ですが、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年8月25日 (月)

代表練習(8/25)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回は5ー1と4ー1の実戦形式が中心。


個人的な課題としては


【レイド】
・低いフィニッシュ&ストラグル

・縦と横の組立


【アンティ】
・セカンドからのカウンター&追っかけ

・コーナーのダイブとカウンター&チェーン


を意識してプレーしました。


レイドはまあまあでしたね…。


縦も横もあと20cmくらい深くまで踏み込みたいです。


イメージは良くなって来てますが、もっと勇気をもって攻めようと思います。


アンティはなかなか良い出来だったと思います。


セカンドからもコーナーからもしっかりと仕掛けられていたし、カウンター、ダイブ系は極めも厳しくいけていました。


ただ、コーナーからの突っ込みで、内側を抜かれてしまったケースが1本あったので、その部分は修正しないといけません。


もう時間も無いので、次の練習ではきっちりと修正したいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年8月24日 (日)

組み合わせ

今日は1日、のんびりと過ごしました。


そうそう、


いよいよですが、アジア大会の組み合わせが決まりましたよ。


【Aグループ】
・インド
・パキスタン
・バングラディシュ
・タイ
【Bグループ】
・イラン
・韓国
・マレーシア
・日本


対戦スケジュールは


・9/28 vs 韓国
・9/30 vs マレーシア
・10/1 vs イラン


対戦相手が具体的に分かると、今まで以上に気合いが入りますね。


どの相手も強敵ですが、絶対に勝ちます♪


頑張ります!


ではでは。

2014年8月23日 (土)

ヒンディー語&代表練習(8/23)

今日はヒンディー語の授業からの、代表練習でした。


ヒンディー語のほうは先週休みだったので、しっかりと予習はしておきました(笑)。


かといって、相変わらず出来はビミョーでしたけと…(汗)。


そのあとは代表練習へ。


練習的にはゲーム形式と実戦形式中心でした。


今回も個人的な課題として、


レイドでの低いフィニッシュ&ストラグル、


あと、低い姿勢を意識し過ぎると足が止まるのでそうならないようにと、


アンティではセカンドからの積極的な仕掛けとハイプレッシャーなポジショニング


を意識してプレーしました。


レイドに関してはまずまずでしたね。


でも、理想とするイメージとはまだまだ、ほど遠いですね。


もっとエグく、捕まることを怖れずにフィニッシュしても良かったかな…。


点はそこそこ取れたけど、課題は残りましたね。


次回には改善したいです。


アンティは精度には問題があるケースもありましたが、概ね良かったと思います。


積極的には仕掛けられていたかな…。


とりあえず、この調子で継続していきたいと思います♪


やるべきことは多いですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年8月22日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド、ダンベル)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


昨日と同様、ガッツリと追い込みました♪


背中も二頭もピクピクしてます(笑)。


明日はヒンディー語からの代表練習です。


アジア大会まであと1ヶ月ちょい。


怪我にも気をつけつつ、集中して頑張ります!


ではでは。

2014年8月21日 (木)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、三頭筋(自重負荷)※プライオメトリック

・肩(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


肩のトレーニングは右肩に痛みがあるので、軽めに。


下半身はジャンプ系メニューを増やし、ガッツリと追い込みました♪


いい感じで調整出来ていると思います。


明日もしっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年8月20日 (水)

代表練習(8/20)

今日も仕事のあとは代表練習でした。


昨日の疲労が残っていたせいか、体のキレはイマイチでしたね…。


でも、アンティはそれなりに積極的に仕掛けられていたと思います。


たまに極めの甘い時があるのは問題ですが、1ヶ月前に比べるとかなりレベルアップ出来てると思います。


あと、1ヶ月あるし、まだまだ進化してやります(笑)。


最終的には「自分で誘い、自分で極める」が目標です♪


レイドはまだ、フィニッシュに入る前、迷いが生じてますね…。


低い姿勢になっても、スピードダウンしてしまったり、止まってしまったり…。


要は「捕まることにビビってる」ということです。


技術やフィジカルではなく、メンタル面の問題。


もっと目先の結果を怖れず、勇気をもって「挑戦」しないとです。


感覚は掴めてきているので、しっかりとトライしたいと思います♪


あとは縦と横の連携の際、重心が浮くこともあるので、その点も要改善です。

「明確な課題がある」=「伸びしろがある」ということだと思うので、気合いを入れてガンガン行きたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年8月19日 (火)

代表練習(8/19)

いや~、


暑いですね…。


ちょっと動くとすぐに汁だくです(笑)。


今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も個人的には


レイド低いフィニッシュ&ストラグルと、


アンティの正面のキャッチングを


意識してプレーしました。


練習メニューが少人数中心だったので、上記の課題は確認しやすかったた思います♪


レイド、アンティともだいぶ意識は出来るようになって来ました。


あとは精度の問題です。


精度を上げるには、とにかく失敗を恐れずトライするしかありませんね。


明日も練習なので、どんどん仕掛けていきたいと思います♪


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年8月18日 (月)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・ダンベル&セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷トレ(下半身)


でした。


今日もしっかりいい感じで追い込めましたよ♪


明日は代表練習です。


集中して、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年8月17日 (日)

今日は

今日は女子の代表練習を見学させていただきました。


男子とはプレースタイルが違う所も多く、見ていて勉強になりましたね。


チームのまとまりに関しては、現時点では男子より完成しているかなぁとも感じましたよ。


我々男子も負けてられないですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

代表練習(8/16)

今日は午前中、ヒンディー語の勉強をして(少しですが)、午後は代表練習でした。


今回も


【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②縦と横の組立


【アンティ】
①正面のキャッチング(セカンドからも含む)

②ポジショニング

③後ろの追っかけ


を課題にプレーしました。


特にアンティでは、周りとの連携を意識して取り組みましたよ。


練習自体は試合形式中心でしたが、レイドはまあまあ、良かったかなと思います。


アンティはイマイチでしたね…。


捕れたときもあったんですけど、いくべきときにいけてないときもあったし、もう少し頑張らないとです…。


残す時間もあと僅かなので、後悔しないように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年8月15日 (金)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷トレ(胸、三頭筋)

・ダンベル&セラバンド(肩)

・体幹トレ

・自重負荷トレ(下半身)


でしたflair


今回はか~なりしつこく、ねちっこく、たっぷりと追い込みましたcoldsweats01


いい感じでパンパンのパキパキです(笑)。


明日は代表練習です。


チームの課題、個人の課題と色々やらなくてはいけないことが多いですが、きっちり集中してプレーしたいと思いますsign03


気合いを入れて頑張りますbomb


ではでは。

2014年8月14日 (木)

今日は…

今日は仕事のあと、名眞くんの先輩でNHKのカメラマンをされている方とお話をさせていただきました。


カバディにかなり興味を持っていただけたようなので、今後、取り上げていただければいいんですけど(笑)。


そのあとは職場の元同僚の方たちと飲み会でした。


それぞれの近況などを聞けて楽しかったです♪


ということで、今日はトレーニングがお休みでしたが、そのぶん明日、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年8月13日 (水)

背中、二頭筋

今日は仕事のあと、ジムへ。


ガッツリとトレーニングをしました♪


本日のメニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)※プライオメトリック

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


かなりしっかりと追い込めました♪


特に背中はパキパキです。


徐々に体も絞れて来ているし、いい感じで調整出来ています。


出来れば本番までにはあと、2.5kg くらいは絞りたいですけど(笑)。


ただ、右膝や左の踵に痛みが出てきているので、トレーニングとケアを平行して、きっちりと仕上げられるようにしたいですね。


頑張ります!


ではでは。

代表練習(8/12)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


今回も課題は前回と同じ。


レイドは縦と横のバランス。


あとは、低いフィニッシュ&ストラグル。


アンティはポジショニングと極めを意識してプレーしました。


レイドはイメージ的にはいい感じでしたが、縦に執着し過ぎて、横のフィニッシュが疎かになりましたね。


次回は気をつけたいと思います。


アンティも微妙でした。


いいプレーもありましたが、凡ミスもありましたね。


特に左のセカンドに着いたときが集中力を欠いて不味かったです…。


要反省です。


でも、練習自体の雰囲気は良かったし、自分自身もいいイメージではプレー出来ていたので、この調子で突き進みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年8月11日 (月)

胸、肩、三頭筋

台風一過で暑い1日でしたね…。


インドなど、暑い国には良く行ってますが、基本的に暑いのは苦手だったりします(笑)。


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)※プライオメトリック

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


なかなか左の踵の痛みがとれず、走るのを控えていましたが、そろそろ走って体のキレを出したいのでランニングマシンもメニューに入れました。


ウエイトトレもプライオメトリックでしっかりと追い込みましたよ♪


もう少しで筋肉が切れそうな感じが堪らなく気持ちいいですね。(←Mな訳ではありません 笑)


とにかく、いい感じで調整出来ています。


明日は代表練習です。


前回、集中力を欠いた場面があったので、明日は最初から最後まで、集中して貪欲なプレーを心掛けたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年8月10日 (日)

今日は♪

今日はヒンディー語の勉強を結構、ガッツリとしました。


あとは1日のんびり。


読書をしたり、カバディの動画を観て過ごしました。


しっかりと疲労を抜けたので、明日からまた、ガンガン頑張ります!


ではでは。

2014年8月 9日 (土)

ヒンディー語&代表練習(8/9)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習。


で、授業へ。


正直、出来はイマイチでしたね…。


もっと頑張らないとです。


授業のあとは代表練習でした。


今回も前回と同様の課題をもって臨みました。


今日はレイドが1本も無かったので、アンティだけの話になりますが、前半の実戦形式(7ー1)では正面のチェーンや縦のダイブなど、いい感じで決まりました。


なかなか悪く無かったと思います。


後半の人数増減ありの実戦形式はプレー1本1本の間が長く、リズムが悪くて、集中力も間延びしちゃいましたね…。


もっとしっかり自分を律しないといけません。


とりあえず、間延びした練習だったし、ミスして外に出たりもしたので、なんかやったのかやってないのか分からない様な物足りない練習になってしまいました。


アジア大会まであと僅かな練習機会しかないのに勿体ないことをしましたね…。


次回からは改めて1プレー1プレーを大切に、集中して臨みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年8月 8日 (金)

背中、二頭筋、下半身

今日も仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・ダンベル&セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷トレ(下半身)


でした。


昨日に引き続き、ガッツリと追い込みましたよscissors


明日はヒンディー語→代表練習ですshine


色々と試したいプレーもあるし、気合いを入れて頑張りますっsign03


ではでは。

2014年8月 7日 (木)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷トレ(胸、三頭筋)

・ダンベル&セラバンド(肩)

・体幹トレ

・自重負荷トレ(下半身)


でしたflair


かなりガッツリと追い込みましたnote


ここのところ、いい感じでコンディションが上がって来てると思いますup


最近、カバディ歴22年目にして、カバディが上手くなってるように感じます(笑)。


まぁ、周りから見てどうかは分かりませんが、自分自身でそう感じられるということが大事な気がします。


練習に対し、ポジティブに向き合えるし、なによりプレーするのが楽しいと思えますしねhappy01


とりあえず今、いい感じなので、このままアジア大会まで走り続けますsign03


頑張りますpunch


ではでは。

2014年8月 6日 (水)

代表練習(8/6)

今日も仕事のあとは代表練習でした。


今回は5ー1の実戦形式中心のメニュー。


全体的にフォローもきっかけも良かったと思いますが、気持ちが受け身になったときはやられてましたね…coldsweats02


5以下の時はコートに立っているメンバー全てが「自分が捕る」と思ってないといけませんね。


個人の課題としては昨日と同様、


【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②縦と横の組立


【アンティ】
①正面のカウンター&縦のダイブ

②ハイプレッシャーなポジショニング


を意識してプレーしましたflair


アンティに関してはコーナーでも、セカンドでも積極的に仕掛け、極めも良かったと思いますnote


なかなか良い出来だったのではないでしょうか?(笑)


ただ、このパフォーマンスを毎回継続して出来るようにしないといけません。


難しいですけど、やっていきたいですねhappy01


レイドは2本でしたが、イメージに近い形で動けました。


もう少しで掴めそうな気がします(笑)。


アジア大会まであと1ヶ月半くらいです。


体のキレも少しずつ出てきてるし、このままノンストップで行きたいと思いますsign03


頑張りますpunch


ではでは。


2014年8月 5日 (火)

代表練習(8/5)

今日は仕事のあと、代表練習でした。


人数が少なかったため、4ー1と3ー1の実戦形式が中心のメニュー。


個人的には


【レイド】
①低いフィニッシュ&ストラグル

②縦と横の組立


【アンティ】
①ハイプレッシャーなポジショニング

②正面のカウンター&縦のダイブ


を意識してプレーしました。


レイドに関してはかなりイメージに近い形で動けて来ましたが、1本フィニッシュ後に重心が浮いてやられたケースがあったので、もっと強く意識したいですね。


アンティについてもそこそこ良かったと思いますが、1本カウンターとチェーンで迷い、結果、極めが甘くなってしまった事があったので、要反省です…coldsweats02


でも、この前の合宿を経て、調子は確実に上がって来てるのでup、このままアジア大会までの突き進みたいと思いますsign03


気合いを入れて頑張りますpunch


ではでは。

2014年8月 4日 (月)

休養♪

今日は仕事が休みだったので、1日ゆっくりと過ごしましたchick


ヒンディー語の予習をしたり、読書をしたり…book


あとは過去の練習や試合などの、カバディの動画を観て研究したりしましたflair


また、明日からしっかりと頑張りますっsign03


ではでは。
Img_20140804_212644
↑昨日、合宿した自由の森学園にいた猫です。


すごく人なっつこかったですよnote


ちなみに↓こちらはうちの猫のタローです(笑)。

Img_20140804_212746


2014年8月 3日 (日)

代表合宿②

今日は代表合宿の二日目。


昨日に引き続き、6ー1の実戦形式中心のメニューでした。


量的にはかなりこなせたし、いい感じの練習だったと思います♪


個人的にも課題は残りましたが、レイドもアンティもそこそこ良かったかなとは思います。


ただ、残った課題のほうが問題なんですけど…。


まぁ、アジア大会までの時間は少ないですが、改善出来ないレベルではないと思うので、今後も気合いを入れて頑張りますっ!


ではでは。

2014年8月 2日 (土)

ヒンディー語&代表合宿①

今日は朝、早めに起きて予習をして、ヒンディー語の授業へ。


山手線と埼京線が人身事故や故障で止まってしまい、授業に遅刻しました…weep


和訳は一応、予習をしていたので、まあまあの出来でしたねgood


授業のあとは急いで飯能の自由の森学園へ。


今回は自由の森学園で合宿ですshine


今日の練習は6ー1の実戦形式中心でした。


色々なポジションにつくパターンがあり、少し戸惑いながらのプレーになってしまいましたね。


その結果、極めが甘くなったり、仕掛けるべきポイントで仕掛けられなかったりしてしまったことがあったので、要反省ですdown


レイドは本数が少なかったですが、とりあえずコートをワイドに使い、しっかりフィニッシュすることを意識しました。


ワイドには動けてましたが、フィニッシュは少し甘かったかな…despair


明日には改善したいと思いますnote


これから夕食とミーティングです。


居眠りしないように頑張りますpunch


ではでは。

2014年8月 1日 (金)

下半身トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニングをしました。


メニューは


・体幹トレ

・下半身(自重負荷)


でした。


今日もしっかりと追い込めましたよnote


下半身がパキパキです。
(下ネタではありません 笑)


明日はヒンディー語からの代表合宿ですshine


気合いを入れて頑張りますっsign03


ではでは。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »