フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

トレーニング(10/31)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷トレーニング(胸、肩三頭筋)

・セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷トレーニング(下半身)


でした。


筋肥大系ではなかったけど、回数も多くこなせたし、神経にたっぷりと刺激を入れられたと思います。


明日はヒンディー語からの代表候補練習。


ヒンディー語は前回、全日本大会のため欠席してるし、今週の部分もまだ、未予習です…(汗)。


明日、早起きして頑張らないと。


ヒンディー語も練習も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月30日 (木)

トレーニング(10/30)

今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました。


今回は有酸素中心。


メニューは


・エアロバイク45min

・体幹トレ

・プールウォーキング15min


でした。


トレーナーの星野さんが週に1回は有酸素の日を作れと言っていたので、今日そうしてみました。


しっかりと絞れたと思います♪


有酸素は有酸素でウエイトをガツガツやった日とは違った爽快感がありますね(笑)。


1日1日を大切に、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(どーでもいいけど、今、人身事故の影響で東上線が止まってます…。またかよって感じですね。東武東上線、止まりすぎです 怒。)

2014年10月29日 (水)

代表候補練習(10/29)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


フィジカルトレや基礎練習中心で、相変わらずキツめのメニューでしたよ。


アンティの基礎練習は今までのアンクルキャッチに加えてカウンター(というよりタックルかな)も行いました。


ちょっと時間がかかり、片側しか出来ませんでしたが、だんだん慣れてくればサクサクと回せると思います。


最初はしっかりと多少時間がかかっても、正しい形を覚えないとですからね。


レイドのフィニッシュ練習は相変わらず、スムーズに出来ません…(汗)。


帰ることを意識し過ぎるとフィニッシュ自体が甘くなるし、なかなか難しくて試行錯誤を繰り返してますね。


でも、ちょっとずつですが、良くはなってると思うので前向きに取り組んでいきたいです。


やることはタップリありますが、一つ一つ丁寧に気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月28日 (火)

トレーニング(10/28)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up(エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・C-down(エアロバイク20min)


でした。


今回もガッツリと追い込みましたが、最初の胸、肩、三頭筋に気合いを入れすぎて、終盤ヤバかったです…(汗)。


今回のアジア大会で世界で戦うためには、80kgギリギリかつ質の高いフィジカルが必要最低条件だなぁとつくづく感じさせられました。


まぁ、自分は重さ的には足りてるんですが、それを全て使い切れてはいませんね。


フィジカルの質を高めれば、もっと質の高いプレーも出来るはずです。


出来ることは全てやって、まだまだ成長してやろうと思います♪
(42歳ですが…笑。)


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月27日 (月)

パスポート

今日は大会の翌日ということで、仕事は休みを取っていました。


なので、午前中に市役所へ。


パスポートの有効期限が少なくなっていたので、更新手続きをしてきました。


ていうか、今は市役所でパスポートが取れるんですね~。


昔はパスポートセンターだけでしたけどね。


便利になったもんです♪


あとは大会で右膝と左の二頭筋を少し痛めたので、ゆっくり休養しました。


だいぶ疲労が抜けたので、明日からまた頑張ります!


ではでは。

2014年10月26日 (日)

全日本大会②

今日は全日本大会の2日目でした。


Img_20141026_224929


準決勝のチーム早稲田との試合は危なげなく勝利。


決勝は大正仏陀との対戦でした。


結果は敗戦…。


内容的にも完敗でしたね。


これで3年続けて準優勝です。


やっぱり分かっていたことですが、一番になるのは難しい。


でも、だからこそやりがいがあるってもんです♪


来年こそは優勝したいですね。


そのためにも、もっともっと精進します!


ではでは。

Img_20141026_224848

2014年10月25日 (土)

全日本大会①

今日は全日本選手権の初日でした。


相手は青山会。


若くてエネルギッシュなチームでした。


結果は危なげなく勝利。


とりあえず明日の準決勝に駒を進めました。


ただ、期待の新人、山下くんが怪我をしたのは残念です…。


彼の分も明日、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年10月24日 (金)

オリセン前泊

今日は仕事のあと、ジムで有酸素をする予定でしたが、珍しく仕事が終わらず(笑)残業だったため、トレーニングは諦めてオリセンに来ました。


あとは夕食をとって、明日に備えます。


初戦は14:00から青山会と対戦。


アジア大会以来の実戦なので楽しみです♪


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。
(興味のある方は是非、観戦に来て下さいね~)

2014年10月23日 (木)

休養♪

休養♪
今日はトレーニングはお休み。


だいぶ疲労が溜まっている&週末に試合なので、休養にしました。


強がってはいますがオッサンなのは事実なので、休む時は休まないとです(笑)。


なので今日は仕事のあと、自宅でのんびりとしました。


週末の全日本大会のため、明日からオリセンに宿泊なので、その準備をしたりしました。


ちょっと夕食を食べすぎましたが、しっかりと疲労を抜けたと思います♪


週末の大会、頑張ります!


ではでは。

2014年10月22日 (水)

代表候補練習(10/22)

1日雨でしたね…。


気温もだいぶ下がってきたし、もうすっかり秋ですね~。


今日は仕事のあと、代表候補練習でした。


今回も基礎練習中心でした。


アンクルキャッチはだいぶ形になって来てると思います。


まぁ、実戦で出せるかどうかが問題ですけど(笑)。


ただ、基礎練習で出来ていなければ実戦では出来る訳ないし、仮にたまたま出来たとしてもマグレなんだと思います。


コンスタントに出来るようになるためには、地道に基礎を積み重ねるしかありません。


レイドのフィニッシュの基礎練習では、まだまだスムーズには出来ていませんね…(汗)。


すぐに出来るようになるとは思ってないので、こちらも反復あるのみです。


課題が明確になってるし、それに向かい量をこなせたので良い練習だったと思います♪


これからもしっかりと高い意識を持って、自分に厳しく追い込んで行きたいですね。


頑張ります!


ではでは。

2014年10月21日 (火)

トレーニング(10/21)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up(エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(胸、肩、背中)

・ウエイトトレ(三頭筋、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・C-down(エアロバイク30min)


でした。


今日は筋肥大系で全身を追い込みました♪


かなりキツかったです…(汗)。


今までは日によってトレーニングの部位を変えて行っていましたが、これからは基本的に全身で、順番を変えて行おうと思います。
(やっぱり、最初の方のメニューに比べると最後の方は強度が落ちてしまうので…)


明日は練習。


最近はフィジカルトレや基礎練習中心でかなりキツいメニューですが、地味でキツい練習こそ大切です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月20日 (月)

代表候補練習(10/20)

今日は仕事のあと、代表候補練習でした。


人数は少なかったけど、フィジカルと基礎練習を中心に充実した練習が出来ましたよ。


特にレイドのフィニッシュを反復して量をたっぷりこなせたのは良かったです。


やってみるとなかなかスムーズには出来ないもんですね…(汗)。


でも、不恰好でもしっかりとフィニッシュに繋いで、おもいっきりミッドラインへ帰る。


この意識を徹底していきたいです。


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月19日 (日)

告知です♪

今日は散髪&パーマにいってきました。


スッキリ、サッパリ、いい気分転換になりました♪


あとは読書をしたり、のんびりと過ごしましたよ。


で、


全然、今までの話とは関係無いですが、今週末に行われる大会のお知らせです(笑)。


~第25回全日本選手権大会~
【日付】平成26年10月25日(土),26日(日)
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
【最寄駅】小田急線参宮橋駅より徒歩8分
【第1試合】10:30から


入退場自由で、勿論、無料です(笑)。


自分のチーム、Abhijit Kabaddi Sanga(AKS)の初戦は14:00から青山会と対戦。


カバディに興味がある人、お近くの人、単に暇な人(笑)、是非、ご来場下さい。


よろしくお願いいたします♪

2014年10月18日 (土)

ヒンディー語&カバディ講習会

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をしました。


で、授業へ。


出来の方は微妙でしたけど、普通に乗り切りました。


そのあとはカバディ講習会。


カバディに興味がある人が参加してくれましたが、これがなかなかの逸材揃い。


初めてカバディをするとは思えないくらい良いプレーをしてました。


一人は来週の大会にウチのチームで出てくれることになったし(笑)。


でも、本当に一生懸命プレーしてくれて、興味を持ってくれてありがたかったです♪


カバディって、見てるより体験した方が、絶対面白さが分かると思うので、今後もドンドン参加してくれる人が増えるといいなぁと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年10月17日 (金)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


まぁ、軽く刺激を入れた感じですね。


明日はヒンディー語とカバディの講習会。


カバディに興味がある人が何人か参加してくれるとのことなので、どんな人が来てくれるのか楽しみです♪


少しでも、カバディの魅力を感じてもらい、今後も続けてくれるように頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年10月16日 (木)

事務局長と

今日は仕事のあと、河合事務局長と飲みました。


彼にはカバディ界のほぼ全ての作業をやってもらっていて、本当に感謝の気持ちしかないし、アジア大会で不甲斐ない結果しか残せず、申し訳ない気持ちしかありません…。


特に今回初めて男女共にアジア大会に派遣されたのは、一重に彼の努力があったからだと思います。


本当にありがたいです。


で、


そんな事務局長と飲んで話したのは、アジア大会での反省点、そして今後、どうすれば世界で戦えるのかということでした。


色々話をしましたが、やはり勉強になりましたね。


自分のようにコートの中にいた人間とは違う着眼点も持ちつつ、プレーヤーの気持ちを考慮した話を聞くことが出来ました。


本当に勉強になりましたね。


今回話をして、自分より若いのに事務方を請け負ってくれてる彼の分も頑張ろうと改めて思いました。


どこまで行けるか分かりませんが、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年10月15日 (水)

代表候補練習(10/15)

今日は仕事のあと、代表候補練習でした。


久しぶりでしたが、想像していたより人数が多くて良かったです(笑)。


今回はアジア大会での課題を踏まえ、フィジカルトレーニングとアンティの基礎練習を徹底的に行いました。


フィジカルトレーニングでは自分がレスリングをやっていた頃のメニューを取り入れたり、よりカバディに近いように、対人のコンタクトやストラグル的要素を増やしたメニューでした。


かなりキツかったです…(汗)。


アンティの基礎練習もアンクルキャッチとバックキャッチを全員で揃えて量をこなせたのでいい練習になりました。


今後、日本が上がって行くための鍵は、チーム全体としての「一体感」や「連帯感」、そしてフィジカルの強化になると思います。


技術的にはアンティのアンクルキャッチとチェーン、レイドのフィニッシュ&ストラグルですね。


これらを一つ一つ積み上げていけば必ず、もう一度メダル争い出来るチームになると思います。


とにかく今日、チームとして次に向けての一歩を踏み出したので、あとはブレずに突き進むだけです。


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月14日 (火)

背中、二頭筋、下半身

今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました♪


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・エアロバイク


でした。


背中、二頭筋も大会前はパワー系やプライオメトリック中心でしたが、今日から筋肥大系に。


やはり負荷が高いと芯に効いてきます(笑)。


ヤバいくらいパッキパキです。


明日はアジア大会後、初の強化練習です。


大会での課題を踏まえて、基礎から叩き直さないと。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月13日 (月)

映画→下半身、体幹トレ

今日は午前中、映画を観てきました。


Img_20141013_165344


↑『聖者たちの食卓』です。


インドのアムリトサルにあるスィク教の聖地、黄金寺院で行われる無料での食事提供の様子を描いたドキュメンタリー映画でした。


スィク教というと「ターバンを巻いてる人たち」くらいしかイメージが無かったのですが、「宗教、カースト、肌の色、信条、年齢、性別、社会的地位に関係なく、平等に同じものを食べるという教義があることを知りました。


インド映画みたいに歌って踊るシーンはなく、淡々と描かれていましたが、とても勉強になりましたね。


また少し、インドへの興味が深まりましたよ。


折角、カバディという、インドのスポーツをしているんだから、その発祥の地の文化も学びたいですよね。


誘っていただいた真由子さん(カバディ女子日本代表のキャプテンです)に感謝ですnote


ありがとうございましたshine


で、


午後は自宅でトレーニング。


メニューは


・下半身トレ(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


かなりガッツリと追い込みましたよgood


明日もしっかりと頑張りますsign03


ではではchick

2014年10月12日 (日)

今日は

今日は午前中に東京レイズさんの練習に参加させてもらう予定でしたが、練習自体が中止に…。


楽しみにしてたので残念でした。


なので、ヒンディー語の予習をしたり、のんびりと過ごしました。


食べてはゴロゴロしてたので、体重が増えたかも…(汗)。


とりあえず、全日本大会もあるし、きっちりと体を作りたいと思います!


ではでは。

2014年10月11日 (土)

胸、肩、三頭筋

今日は早起きして予習をしてからヒンディー語の授業へ。


2週間休んでブランク明けでしたが無難にこなしました。


大会期間中、インド人と少し話したりしてたので忘れてなかったみたいです(笑)。


授業のあとはジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・エアロバイク

・プールウォーキング


でした。


大会前は低負荷、高速度、多回数のパワー系トレーニングやプライオメトリックがメインでしたが、今日から筋肥大系のメニューに戻しました。


久しぶりに重い負荷でウエイトトレをしたらキツくて、血管が切れそうでしたよ(笑)。


でも、時間もたっぷりあったのでガッツリと追い込めました♪


かなりパッキパキです。


トレーニングのあとは女子の練習に参加させてもらいました。


軽めですが久しぶりにカバディが出来て楽しかったです。
(越前谷にガチで捕まり、少し凹みましたが…。)


チェックしたい細かい部分があったのでプレー出来て良かったと思います。


やっぱりカバディはいいですね~。


明日は東京レイズさんの練習に参加させてもらう予定です。


屋外での練習なので雨が降らなければいいのですが…。


色々試したいこともあるので気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年10月10日 (金)

体幹トレ

やっと金曜日…。


休み明けだったせいか、今週は長く感じました(笑)。


今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


今回は体幹トレのみ。


軽めに刺激を入れました。


明日はヒンディー語の授業です。


こちらもブランクがあるのでヤバそうです…(汗)。


出来るだけしっかり予習しないとです。


頑張ります!


ではでは。

2014年10月 9日 (木)

背中、二頭筋、下半身

最近めっきり涼しくなったせいか、アジア大会が終わり、気が緩んだせいか、風邪をひいたみたいです…(汗)。


鼻水が出るし、体の節々が痛い…(涙)。


でも、仕事のあとは自宅でしっかりとトレーニング。


メニューは


・背中、二頭筋(セラバンド)

・体幹トレ

・下半身トレ(自重負荷)


でした。


今日もガッツリと追い込みました♪


連日、下半身トレをしてるので、もうパキパキです(笑)。


でも、アジア大会で低い重心を保ちながら動ける強い下半身が必要だと感じたので継続しないとです。


基本なんですけどね。


ここ数年、小手先の技術にばかり意識を取られ、基本を忘れていたような気もします。


技術的な基本もそうですけど、体作りの部分も基本から作り直したいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年10月 8日 (水)

胸、肩、三頭筋、下半身

今日もまだ仕事が忙しかった…(汗)。


まあ、今週はしょうがないかな。


休み明けだし(笑)。


とりあえず、今日も仕事のあとは自宅でトレーニング。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷)

・体幹トレ

・下半身トレ(自重負荷)


でした。


昨日より、さらに厳しく追い込みました。


アジア大会では自分たちの戦いは、残念ながら10/1に終戦してしまったため、結構、体が鈍ってます。


なので、徐々にトレーニングレベルを上げていかねば。


もうこれからは相手との戦いではなく、自分自身との戦いになってくると思います。


日々是決戦です。
(某予備校みたいですね 笑)


妥協せずに頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年10月 7日 (火)

下半身トレ

今日から仕事へ。


久しぶりに職場へ行ったら机の上に書類の山が…(汗)。


見ただけで心が折れそうになりましたが、1つ1つやっつけました(笑)。


仕事のあとは自宅でトレーニング。


メニューは


・下半身(自重負荷)

・体幹トレ


でした。


しっかりと追い込めたと思います♪


月末には全日本選手権もあるし、とりあえずはそこに照準を合わせて調整したいと思います!


ではでは。

2014年10月 6日 (月)

休養

台風でしたね。


今日まで仕事は休みを取っているので、特に台風の影響を受けずに済みました(笑)。


今日はアジア大会の荷物を整理したり、今月の25日、26日に行われる全日本選手権のエントリー手続きをしたり、アジア大会のレポートを作成し、送ったりと細々したことをしていました。


あとはのんびりと過ごしましたよ。


明日から仕事です。


結構、長い間休んでいたので、ちゃんと社会復帰出来るか心配ですね(笑)。


とりあえず、明日は忙しいのを覚悟しないと…(汗)。


仕事の具合をみてになりますが、明日か明後日あたりから、前に進むために始動したいですね~。


頑張ります!


ではでは。

2014年10月 5日 (日)

帰国

帰国
本日、無事に帰国しました。


大会自体は3戦全敗。


自分のアジア大会5度の経験で最低の結果でした。


色々な原因、要因があると思いますが、結局のところ勝ったほうが強く、負けたほうが弱い。


これがルールです。


この結果から目を逸らさず、真摯に受け止めて、また前を向いて進みたいと思います!


応援して下さった皆様、ありがとうございます♪


ではでは。

2014年10月 4日 (土)

アジア大会⑪

今日はアジア大会の閉会式でした。


正直、「ああ、終わってしまった…。」という感じです。


4年間、上を目指して努力してきたつもりでしたが、不本意な結果になってしまい残念です…。


でも、チームの課題も明確になったし、自分自身の何が通用して何が通用しなかったのかがはっきりと分かりました。


とりあえず自分自身に関しては、総合的には4年前よりは成長していると感じました。


やるべき課題も分かったし、あとは精進あるのみ。


次のアジア大会のコートに立てるかは分かりませんが、まだまだ成長出来ると思うし、そう思ううちは前に進みたいですね。


やれるところまで、


行けるところまで、


突き進みたいと思います♪


ではでは。

2014年10月 3日 (金)

アジア大会⑩

今日は決勝戦。


男女ともにインド対イランというカードでした。


どちらも好ゲームでしたが、優勝は男女ともにインドでした。


ただ、男子の決勝戦はラストの1プレーまで1点差という大接戦。


絶対王者のインドがあそこまで追い込まれたのを見るのは初めてでした。


それだけイランが力をつけたということだと思います。


その他にも韓国やマレーシアは強かったし、タイもバングラディシュに勝つなど成長著しいです。


日本もこの流れに置いていかれるわけにはいきません。


練習方法、トレーニング方法、戦術面、選手一人一人の気持ちなど改善すべき点が多々ありますが、やらなければどんどん差が開く一方だし、必ずやらなければいけません。


年齢的に自分が4年後のコートに立てる可能性は低いと思いますが、まだまだ、体が動く限り、プレーを突き詰めていきたいし、


同時に指導者としての勉強もして、日本のカバディにもう一度メダルを取り戻さなくてはならないと思います。


ということで、これからも挑戦の日々が続くことになりますね(笑)。


周りが強くなり、困難になればなるほど、やりがいがあります。


前をしっかりと見据えて、突き進みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年10月 2日 (木)

アジア大会⑨

今日は準決勝。


日本チームは予選リーグで敗退したため、試合はありませんでした。


なので、男女の準決勝、4試合を観戦に。


男子のトップ4チームはやはり強かったですね…。


自分たちとの実力差が少しあるように感じました。


でも、その差は努力すれば確実に埋められる程度のものだと思います。


なんか観戦したら無性にカバディがしたい気分です(笑)。


差を埋めるのではなく、追い抜くつもりで頑張って行こうと思います。


頑張ります!


ではでは。

アジア大会⑧

今日(10/1)はグループリーグ最終戦。


イラン戦でした。


ここまで2連敗しているので、なんとか1勝をと思いましたが、グループトップのイランは強かったです。


随所に良いアンティもありましたが、結果は完敗でした。


これで3連敗…。


日本チームと自分のアジア大会はここで終戦となってしまいました。


アジア大会に出るのは5回目ですが、全敗で終わったのは初めてです。


4年前にメダルを獲ってから、日本チームの成長は停滞してしまってますが、日本以外のチームは凄く成長しているように感じました。


自分自身のこの4年間も甘かったということだと思います。


辛くて厳しいですが、これが現実です。


しっかりと直視し、受け止めて、また前に進もうと思います!


試合直後は悔しくて涙が出ましたが、今はもう早くカバディがしたくて仕方ありません(笑)。


やっぱりカバディが大好きだし、カバディは最高です♪


この気持ちがあれば、まだまだ成長出来ると思うので、これからも精進していきたいと思います!


応援して下さった皆様、期待に全く応えられず、申し訳ございませんでした。


そして、本当に本当にありがとうございました!


今後ともよろしくお願いいたします。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »