フォト
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

レイズ練習(11/30)

今日は仕事、レイズ練習に参加させてもらいました。


グラウンドでの練習だったので、天気が心配でしたが、晴れてくれて良かったです。


やっぱり外でプレーするカバディは気持ちがいいですね♪


今回の練習もレスリングの小山内くんと一緒に参加してきました。


小山内くんはレイドの方では苦戦はしつつも、少しずつ良くなっているし、アンティでも積極的で極めの強いプレーをして、得点してました。


今後が楽しみです♪


自分自身は内転筋等の怪我があるので、少し押さえ目にプレーしましたが、なかなか良いイメージで動けていたと思います。


ただ、後ろが甘くて追っかけで捕まったケースがあったので、この点は改善したいですね。


まだまだ精進が必要ですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月29日 (土)

ヒンディー語&散髪♪

今日はヒンディー語の授業でした。


予習はしていたんですけど、歌の部分の訳は難しいですね。


倒置が多くて、元の文に正しく戻して考えられないことが多かったです。


とりあえず、今までやって来た『DOR』は今日で終了。


来週から『ラーマヤナ』です。


授業のあと、いつもは練習なんですが、今日は無かったので、散髪&パーマへ。


結構、髪が伸びていたので、スッキリしました。


明日はレイズ練習に参加させてもらう予定です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月28日 (金)

トレーニング(11/28)

今日は仕事のジムでトレーニング。


メニューは


・W-up(エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・C-down(エアロバイク20min)


でした。


下半身は何ヵ所か痛んでるのでお休みにしました。


今日もがっつりといい感じで追い込めましたよ♪


明日は練習がないので、その分もしっかりとやっておきました(笑)。


このあと後輩のおーた、ガキさん、ロミと飲む予定です。


ヒンディー語の授業はあるので、飲みすぎないようにしないと。


とりあえず楽しんできます♪


ではでは。

2014年11月27日 (木)

トレーニング(11/27)

今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました。


メニューは


・エアロバイク(40min)

・体幹トレ

・プールウォーキング(15min)


有酸素中心でした。


昨日の練習で内転筋(両側)に加え、右の臀部も痛めましたが、その部分に負担がかからないように、しっかりと追い込みました♪


きっちりと絞れたと思います。


歳のせいか、寒さのせいか、最近あちこち負傷しています…。


気をつけるのとともに、ケアもしっかりと意識して練習やトレーニングに臨みたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年11月26日 (水)

代表候補練習(11/26)

今日も雨でしたね。


仕事が外回り中心だったので、雨はしんどかったです(笑)。


仕事のあとは代表候補練習でした。


今回もフィジカルと基礎練習中心のメニュー。


地味でキツいんですが、少しずつ身についてきている実感もあり、つまらないけど楽しくなってます(笑)。


ただ、日曜のレイズ練習などで、スムーズに出せていないということは、まだまだ反復が足りないんだとも思います…。


どこでプレーしても、自然に体が動くところまでやらないとですね。


そうじゃないとただの自己満足だし、練習のための練習をしてるだけになってしまいます。


今やっている練習が自分自身に本当に身につくまで、しっかり集中して取り組んでいきたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年11月25日 (火)

トレーニング(11/25)

すっかり寒くなりましたね~。


今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up(エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down(エアロバイク20min)


でした。


ウエイトはがっつりとギリギリまで追い込みました♪


大胸筋がパキパキです(笑)。


まだ内転筋が痛んでるので、下半身のトレーニングはカットしました。


具合はだいぶ良くなってますが、無理は禁物なので。


明日は代表候補練習です。


再受傷に気をつけつつ、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月24日 (月)

お別れ…

お別れ…
今日は1日自宅でのんびり…。


読書をしたり、ヒンディー語の予習をしたりして過ごしました。


昨日のことになりますが、25年一緒に暮らしてきた猫のクックが天国へ旅立ちました。


25歳…


大往生だと思います。


でも、前日まで元気でご飯もモリモリ食べていたし、本当に突然だったので信じられないし、実感もないです。


とにかく安らかに眠って欲しいです。


クック、


今までありがとう。

2014年11月23日 (日)

レイズ・早稲田合同練習(11/23)

今日は午後から東京レイズ・早稲田合同練習に参加しました。


今回は先週のカバディ体験会に参加してくれた小山内くんと一緒に参加。


カバディをするのが2回目とは思えないくらい、いい動きでレイドでもアンティでも活躍していました。


来年1月のインドア大会にもAKSで出てくれるみたいなので楽しみです♪


自分自身は肉離れもしているので、セーブしてのプレーでしたが、それでもいい感触でプレー出来ましたよ。


代表候補練習では基礎練習中心なので、実戦形式は楽しかったです。


あとは普段一緒にプレーしない選手とプレー出来るのも刺激になりますしね。


やっぱりカバディは楽しいです♪


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月22日 (土)

ヒンディー語&代表候補練習(11/22)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習。


で、授業へ。


今回は欠席の人が多く、解答する順番がハイペースで回ってきました(笑)。


出来のほうは毎度のことながらビミョーでしたね…。


詰めが甘い感じです。


これも毎度のことですが、もっとしっかりと勉強しないとです(汗)。


授業のあとは代表候補練習へ。


相変わらずトレーニングと基礎練習中心の地味でキツい内容でした(笑)。


でも、しっかり身について来ていると思うし、キチンとぶれずに継続することが大切です。


頑張ります!


で、


練習のあとはアジア大会の報告会でした。


正直、惨敗だったので気が重かったのですが、応援してくれた皆様から暖かい言葉をいただき、感動しました。


アジア大会での悔しさと今日の暖かい言葉を心に刻みつけ、今後も精進していきたいと思います!


ではでは。

2014年11月21日 (金)

トレーニング(11/21)

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷トレ(胸、肩、三頭筋)

・セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷トレ(下半身)


でした。


まだ内転筋が痛いので、下半身は軽めでしたけど、その分他の部位はいつも以上にガッツリと追い込みました♪


いい感じにピクピクしてます(笑)。


明日はヒンディー語&代表候補練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月20日 (木)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは体幹トレのみでした。


左右の内転筋をはじめ、あちこちが痛んでいるし、疲労も溜まり気味なので軽めにしておきました。


折角、トレーニングを軽めにしたので、夜にヒンディー語の予習でもしようかな(笑)。


今日ゆるくした分、明日はガッツリと追い込みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年11月19日 (水)

代表候補練習(11/19)

今日は仕事のあと、代表候補練習でした。


いや~、


今回も地味だし、キツかったです(笑)。


左の内転筋の肉離れは結構、痛みがありましたが、テーピングをしてなんとか乗り切りました。


実戦形式だと豊富な経験を生かし(笑)、痛くないように動いたり、ごまかしがききますが、基礎練習は形が重要なので、ごまかさないで頑張りました♪


全体的に上半身のトレーニングメニューや、基礎練習もだいぶスムーズに出来るようになってきています。


実戦形式をやってないからなかなか実感出来ないかも知れませんが、少しずつだけど、確実にレベルアップしてるはず。


今後も地道に、でも、確実に前に進みたいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年11月18日 (火)

今日は♪

今日は♪
だいぶ寒くなって来ましたね~。


今日は仕事のあと、ジムでプールウォーキングをして軽く汗を流してから、食事会でした。


メンバーは毎年、インドのコルカタでお世話になっているラジャーシさんと、河合事務局長、名眞くんの4人でした。


ラジャーシさんはインドで旅行会社を経営していて、たまに仕事の関係で日本に来ています。


日本語もペラペラだし、日本人以上に立ち居振舞いも日本人っぼい人です。


今回は鶏肉料理をみんなで食べました。


予想していたより、気に入ってくれたみたいで良かったです♪


色々な話を聞けたし、日印の相違点などの話もたくさん出来て、本当に楽しく、有意義な時間を過ごせました。


来年もコルカタに行く予定なので、またお世話になると思いますがよろしくお願いいたします!


明日は代表候補練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月17日 (月)

代表候補練習(11/17)

今日は仕事のあと、代表候補練習でした。


今回は人数が少なかったですが、その分、たっぷりと基礎練習が出来ました。


それにしても、やっぱり地味でキツい…(汗)。


でも、必ず身になると思います♪


ていうか、身になるようにしっかり意識してやらないとです。


そうそう、2週間前に右の内転筋を肉離れしていたのですが、だいぶ回復しました。


ですが今日、左の内転筋を肉離れしました…(涙)。


やはり歳のせいですかね~。


まぁ、テーピングすれば大丈夫だと思うので、明後日の練習も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月16日 (日)

レイズ練習(11/16)

今日は午前中、東京レイズの練習に参加させてもらいました。


今回も色々なチームから参加していて、全部で17名という、大人数での活気ある練習でした。
(東日本のカバディチーム全てから参加者がいたんじゃないかな~笑)


特に自由の森学園から4人参加してましたが、みんな基礎力が高くてびっくりです。


あれで、まだ1年生や2年生というのだから、将来が楽しみですね。


2年生の阿部くんに至っては、今、代表に入れても普通に活躍しそうなレベルです。


実力のある若手を見ると、「自分も頑張らないと」という良い刺激も貰えます。


自分自身としては、実戦形式でレイドを行いましたが、代表候補練習で行っている基礎練習の成果がまだまだ出せていないですね。


もっと意識してプレーしないといけないし、勝手に体が動くくらい反復しないとです。


とりあえず、いい練習でした♪


東京レイズさん、ありがとうございました!


また、よろしくお願いいたします。

2014年11月15日 (土)

ヒンディー語&カバディ体験会(11/15)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をしました。


で、授業へ。


概ねいい出来だったのですが、細かいケアレスミスが何ヵ所かあり、最終的にはビミョーな出来でしたね…(汗)。


毎回授業のあとに思うのですが、もっとしっかりと勉強しないとです…。


授業のあとはカバディ体験会へ。


先月から、月に1度の開催(毎月第3土曜)ということでスタートし、今回で2回目です。


今回はすごく多くの人が参加し、カバディを楽しんでくれました♪


予想より多くの人が参加してくれて、びっくりするくらいでしたし、みんなやる気があって最高でした♪


この調子でカバディに興味がある人が増えてくれるといいですね~。


強化と普及は発展の両輪なので、しっかりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年11月14日 (金)

トレーニング(11/14)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up (10min )

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・C-down (30min )


でした。


かなりガッツリと追い込みましたよ♪


トレーニング自体は好調です。


体はパキパキですけど(笑)。


この感じで引き続き頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年11月13日 (木)

休養です♪

今日は仕事のあと、自宅でのんびり。


だいぶ疲労が溜まってるし、怪我もあるのできっちりと休養しました。


年齢も年齢なので、練習&トレーニングと休養のバランスも考えていかないとです。


若い頃と同じやり方だとパンクしちゃいますからね(笑)。


ただ、今日はしっかり休んだので、明日は気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月12日 (水)

代表候補練習(11/12)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


相変わらず地味でキツい練習です(笑)。


でも、少しずつですが、確実に身になっていると感じます。


当たり前のことですが、「基本は大切」ってことですね。


レイドのフィニッシュはまだまだビミョーです…(汗)。


良いときと悪いときのムラもあります。


もっともっと反復して、よい動きを体に染み込ませ、自然に出せるようにしないとです。


まだまだ上手くなりたいので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月11日 (火)

トレーニング(11/11)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up (エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down (エアロバイク30min)


でした。


内容としては筋肥大系でした。


前半の胸、肩、三頭筋(特に胸)が調子良かったのでガンガン飛ばして追い込んだら、後半の背中、二頭筋で失速しました…。


下半身は内転筋負傷中のため、お休みです。


今日もしっかりとトレーニング出来たと思います♪


明日は代表候補練習。


なかなか地味でしんどいですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月10日 (月)

代表候補練習(11/10)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


今回もフィジカルトレや基礎練習中心でした。


基礎練習の効率はだいぶ上がって来てるので、もう少し全体的にしっかり出来るようになれば、実戦形式を入れる時間がとれるようになるかな。


アンティの基礎練習は全体的に良くなっていますね。


レイドのフィニッシュはまだまだスムーズとは言い難いですが、初めに比べれば全体的に成長していると思います♪


自分自身も右側はだいぶスムーズになってきてます。


左はまだヤバいですけど…。


でも、ちょっとずつですが成長を感じられるのはいいですね♪


地味でキツい練習ですが、今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月 9日 (日)

レイズ・早稲田合同練習(11/9)

今日は東京レイズさんと早稲田チームの合同練習に参加しました。


今回も自分を含め、他チームの選手の参加が多く、16人も集まっての活気のある練習でしたよ。


ただ、昨日の練習で右の内転筋を軽く肉離れしたため、あまり動けず、流す程度でのプレーでした。


折角、実戦形式を出来るチャンスだったので、全力で動きたかったですが、残念です…。


ですが、色々なチームの人たちと一緒にプレー出来るのは貴重なことなので、今後も積極的に参加していきたいですね。


明日も練習ですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月 8日 (土)

ヒンディー語&代表候補練習(11/8)

今日は朝、早起きしてヒンディー語の予習をしました。


で、


市役所にパスポートの受け取りに行き、ヒンディー語の授業へ。


今回はそこそこちゃんと予習をしていたので、出来はまあまあでしたね。


ただ、細かいミスは多かったですけど…。


授業のあとは代表候補練習へ。


今回もフィジカルトレや基礎練習を中心にキツい内容の練習をたっぷりとこなしましたよ。


最後に軽く実戦形式に近い形の練習をしましたが、結構、基礎練習の効果も出ていました。


やっぱり積み重ねは大切ですね。


自分自身もレイドのフィニッシュなど、だいぶましにはなってきました。


今後も継続して頑張ろうと思います♪


ではでは。

2014年11月 7日 (金)

プロテイン

今日は仕事のあと、プロテインが切れたので買い物へ。


最近は基本的にMUSASHI(ムサシ)のNI(ニー)とプロテインの組み合わせで摂取してます。


Img_20141107_212829


(↑MUSASHIのNIです。BCAAで回復系のアミノ酸ですね。)


で、プロテインのほうは、ここのところDNSのチョコレート味がお気に入りでしたが(プロテインなのにかなり美味しく飲めてました。)、気分転換のために違うのにしてみました。


それで今回買ったのがこちら↓


Img_20141107_212754


Kentai(健康体力研究所)のプロテインでフレッシュアップル風味apple


店員さんの話だと、かなり美味しくて飲みやすいとのことでした。


プロテインって、毎日のように飲むものなので、やっぱり美味しいほうがいいですよねflair


明日の練習後に飲むのが楽しみですhappy01


買い物したあとは自宅で軽く自重負荷トレーニングをしましたpunch


明日は早起きしてヒンディー語の予習をしないと…。


市役所にパスポートも取りに行かないとです。


とりあえず、ヒンディー語も練習も気合いを入れて頑張りますsign03


ではでは。


2014年11月 6日 (木)

休養

今日は仕事のあと、河合事務局長と飲みました。


今回も今後のカバディ界について、色々な話が出来ました♪


トレーニングは休養でしたが、かなり有意義な時間が過ごせましたよ~。


今後は指導者と選手の兼任でいくので、いい勉強にもなりました。


河合事務局長は大学時代の後輩ですが、広い視野を持っていて、話していて本当に学ぶところが多いです。


今後も色々な人の話を参考にしつつ、自分のスタイルを確立したいですね。


頑張ります!


ではでは。

2014年11月 5日 (水)

代表候補練習(11/5)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


今回もフィジカルトレや基礎練習中心でキツい内容でしたよ。


ただ、基礎練習は反復してるだけあって、全体的に良くなって来ていると思います。


特にアンクルキャッチやカウンターのタックルは力強さや極めも強くなって来ています。


地味でも基本を繰り返すことは大切ですね。


レイドのフィニッシュのほうは、自分も含めてまだまだですね。


ただ、始めた当初よりはスムーズに流れるようになっているので、少しずつですが、成長しているんだと思います。


自分自身についても同様に感じているので、まだまだ上手くなれると思います♪


しっかりと世界で戦う為に必要なフィジカルと技術を身につけられルように頑張ります!


ではでは。

2014年11月 4日 (火)

トレーニング(11/4)

今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました♪


メニューは


・W-up(エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・C-down(エアロバイク30min)


でした。


今回はいつもと順番を変え、背中、二頭筋からセットを組んでみました。


背中はかなり追い込めたので、パキパキでヤバいです…(汗)。


後回しにしましたが、思ったより胸、肩、三頭筋もいい感じで出来ましたよ♪


この調子でしっかりとトレーニングをして、高い技術を乗せられる土台を作り上げたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年11月 3日 (月)

休養

今日は午前中、ヒンディー語の勉強をして、あとはのんびり…。


飲んで食べて寝るの繰返しでしたね(笑)。


だいぶ疲労が溜まっていたので、1日しっかりと休養しました。


また明日から気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年11月 2日 (日)

レイズ練習(11/2)

今日は午前中、東京レイズさんの練習に参加させていただきました。


東京レイズのメンバーの他にも、早稲田、帝京リアライズ、青山会、仏陀などからも参加者がいて、人数も多く、活気のある練習でしたよ。


基礎練習のあと、実戦形式も行われましたが、代表候補練習でやっている基礎練習を試せたので、自分自身にとっても有意義な練習となりました。


今後も色々なチームの練習に積極的に参加していきたいですね。


東京レイズさん、本日はありがとうございました♪


また、よろしくお願いいたします!

2014年11月 1日 (土)

ヒンディー語&代表候補練習(11/1)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をしました。


そのあとは授業へ。


付け焼き刃の予習だったので、出来は散々でした…(涙)。


でも、なんとか乗りきって、そのあとは代表候補練習。


土曜練習は時間が長いので、基礎練習中心のメニューをたっぷり出来て良かったです。


ただ、メッチャしんどかったですけど(笑)。


とりあえず、かなりいい練習が出来ているので、このまま継続していきたいですね。


これからも気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »