フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日

2014年も終わりですね。


ボクシングの内山高志選手も強かったです。


流石、K.O. ダイナマイトですね。


しかし、自分自身としては残念な2014年でした。


その理由はやっぱりアジア大会の結果ですね。


2010年に銅メダルを獲り、心のどこかに「驕り」があったのだと思います。


この4年間、結局は以前と同じ事しかやってなかったんだと思います。


更に上を目指し、かつ、年齢も上がっていくことを考えれば、今までやって以上の事をやってもトントンくらいだったはずなのにね。


ホント、甘ちゃんでした…。


今、42歳という年齢を考えると「後の祭り」なのかも知れませんが、アジア大会から帰国後、今までに無いくらい自分を追い込んでます。


次のアジア大会まで現役で出来るかは分かりませんが、「このままでは終われない。いや、終わりたくない」という気持ちが強いので。


正直、今年のアジア大会で「引退」かなぁ~とも考えていましたが、今は一切そんなこと考えていですね(笑)。


年甲斐も無いかもしれませんが、「もう一度世界と勝負」ということしか考えられません。


もちろん、コーチと兼任になったので、チームを強化することが最優先なんですけど。


チームの強化もしっかりと計りつつ、自分自身も挑戦したいですね。


2015年は自分自身に対しても、また、海外のカバディチームに対しても「挑戦」する年にしようと思います♪


俺はまだまだ、終わっていない。


まだまだ進化出来る。


「勝ちたい」 「負けたくない」という気持ちが強く残っている。


なので、前を向いて走り続けます。


そして、必ず這い上がります。


皆様


来年もよろしくお願いいたします!

2014年12月30日 (火)

トレーニング(12/30)

今日は午前中にヒンディー語の勉強をしたりしてから、午後はジムでトレーニングをしました。


メニューは


・ランニングマシン30min

・体幹トレ

・エアロバイク40min

・ブールウォーキング10min


の有酸素中心メニューでした。


しっかりと絞り込めたと思います♪


とりあえず明日からジムも休館日になるし、心も体も弛まないようにしないとですね(笑)。


気合いで頑張ります!


ではでは。

2014年12月29日 (月)

トレーニング(12/29)

今日は午後、ジムでトレーニングをしました。


メニューは


・W-up (エアロバイク40min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down (エアロバイク20min )


でした。


土曜、日曜と練習だったので、少し疲労が溜まり気味でしたが、ガッツリと追い込みました♪


パンプ感が心地いいです(笑)。


体重も結構絞れたと思います。


年末年始は油断するとすぐに体重が増加してしまうので、気をつけないとです…(汗)。


頑張ります!


ではでは。

2014年12月28日 (日)

レイズ練習(12/28)

今日は午後、レイズ練習に参加。


今回は人数が少なめでしたが、基礎練習と4―1、3―1、インドアカバディの実戦形式など、盛り沢山の良い練習が出来ました♪


レイドではだいぶイメージに近い形で動けてきているし、ちょっとずつですが、成長していると思います。


アンティはポイントを見逃した場面もあったし、少し消極的だったかな…。


ただ、実戦形式を量的にやり込めたので楽しかったです♪(かなりバテましたが…)


とりあえず、これで年内のカバディ納めです。


今年はアジア大会での惨敗という残念で悔しいことがありました。


でも、立ち上がり、前を向いて歩き出せています。


自分はまだ終わってません。


来年以降もしっかりと積み重ね、世界の舞台でリベンジしてやります。


頑張ります!


ではでは。

2014年12月27日 (土)

代表候補練習(12/27)

今日は午後、代表候補練習でした。


いつも通り、基礎練習とフィジカル中心のメニューでしたが、最後に実戦形式を少し多めに行いました。


ポジションを指定して、ある程度固定して練習したのは、多分、アジア大会後初めてでしたが、各々が基礎練習で
やって来たことを出せていて良い練習になったと思います♪


個人的にもレイドのフィニッシュなど、基礎練習でやっていることが少しは出せて悪くなかったと思います。


明日はレイズ練習に参加予定。


カバディ納めになるので、きっちりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年12月26日 (金)

仕事納め

今日は仕事納めでした。


大掃除をして納会をしたあと、元同僚のアンディ&たつ兄と飲みました。


色々と話が出来て楽しかったです♪


特にアンディはカバディの試合をみにきてくれたこともあり、カバディ事情に詳しいのでカバディ関係の人たちにはなかなか話せない格好悪いことも聞いてもらえたりして良かったです。


なかなかこの年齢で現役を続けるのは難しかったりしますが、応援してくれる人たちもいるし、何より自分自身が納得出来ていないので、真っ白に燃え尽きるまで頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年12月25日 (木)

トレーニング(12/25)

今日も仕事のあとは自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷(胸、肩、三頭筋)

・ダンベル&セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


胸、肩、三頭筋はプライオメトリックでガッツリと追い込みました♪


背中、二頭筋は種目やセット数を多めに。


全体的にいい感じです。


年内の練習は27日の代表候補練習と28日のレイズ練習の2回です。


練習の無い日もしっかりとトレーニングを頑張りたいと思います!


ではでは。

2014年12月24日 (水)

トレーニング(12/24)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


疲労が溜まり気味なので、軽めの予定でしたが、下半身、結構、追い込んじゃいました♪(笑)


怪我もしてるし、疲労の蓄積は再受傷や新たな怪我の原因にも繋がるので休む時は休まないとなんですけど…。


ついつい動かしてしまいますね。


年齢的にも上手く疲労を抜きながらやらないといけないということは分かりつつも、逆にこの年齢だから他の人よりやらなくちゃいけないのではと感じてしまう矛盾もあったりします。


まだまだ、自己管理能力が成熟してませんね(笑)。


でも、行けるところまで行くだけなので、明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2014年12月23日 (火)

レイズ練習(12/23)

今日は午前中、少しヒンディー語の予習をしました。


で、


午後は レイズ練習に参加。


人数もそれなりに集まり、活気のある練習でした。


実戦形式では、自分の試したいことを試せたし、良かったです♪


アンティは主要ポジションにつく機会が無かったので、あまり色々は出来ませんでしたが、セカンドタックルなどは試せましたね。


とりあえず、まだまだ基礎練習でやっていることがキチンとは出来てないです。


体が勝手に動くくらいまで、染み込ませないとですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月22日 (月)

代表候補練習(12/22)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


今回もみっちりと基礎練習をして、最後に実戦形式もしました。


まぁ、個人の出来としてはまずまずだったと思います♪


精度にはまだまだ問題がありますが、基礎練習でやったことを出せて来ている気がします。


コツコツ積み重ねることが大切ですね。


明日はレイズ練習に参加予定なので、そちらでも基礎練習でやっている事を出せるように頑張ろうと思います!


ではでは。

2014年12月21日 (日)

レイズ練習(12/21)

今日は午後、レイズ練習@力行に参加させていただきました。


今回は中学生が2人参加してましたが、2人ともアンティで積極的に仕掛けたり、レイドもコートをワイドに使えていたり、なかなか良かったですね。


楽しんでもくれたみたいなので、今後も続けてくれるといいなぁ~。


土のグラウンドでの練習でしたが、天気も良かったし、外でやるカバディは気持ちがいいですね♪


個人的にもレイド、アンティともに調子は良かったと思います♪


レイドも意図した通りに動けたし、アンティもポイントを見逃さず、積極的に仕掛けられたと思います。


代表候補練習でやってる基礎練習の成果も少しずつ出せてきてるし、地味な反復が血肉になっているのを実感出来ました。


今後もしっかりと継続して頑張っていきたいと思います!


ではでは。

2014年12月20日 (土)

ヒンディー語&カバディ体験会(12/20)

今日は年内最後のヒンディー語授業でした。


今回はしっかりと予習をしておいたので、まあまあの出来だったと思います♪


1月10日まで間が空くのでサボると全部忘れてしまいそうです…。


ちょっとずつでも継続していきたいと思います。


で、授業のあとはカバディ体験会へ。


今回で3回目ですが、毎回参加者の方がいてありがたいです。


何人かはカバディを続けてくれてる人もいるし。


こういった普及活動は強化と同じくらい…、いや、それ以上に大切です。


担当者の人たちに感謝しないとですね。


体験会のあとは忘年会でした。


色々と話が出来て楽しかったです♪


明日はレイズ練習に参加予定なので、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2014年12月19日 (金)

トレーニング(12/19)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷(胸、肩、三頭筋)

・セラバンド&ダンベル(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


胸、肩、三頭筋はプライオメトリックで行いました。


背中、二頭筋は量的にたっぷりとこなし、体幹も種類を増やしてガッツリと追い込みました♪


明日はヒンディー語&カバディ体験会です。


体験会なので、自分自身はあまりうごけませんが、未来のカバディストになるかも知れない人たちと会えるのが楽しみです♪


自分も今はコーチと兼任だし、ダイヤの原石を探すべく、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月18日 (木)

トレーニング(12/18)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・ランニングマシン30min

・体幹トレ

・エアロバイク30min

・C-down(プールウォーキング10min )


今回は有酸素中心でした。


しっかりと絞れたし、溜まっていた乳酸もだいぶ飛ばせたと思います♪


最近、巷ではインフルエンザが流行り始めてるみたいですね。


皆さん、気をつけて下さいね。


自分も流行りに乗らないように気をつけつつ、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月17日 (水)

代表候補練習(12/17)

今日は仕事のあと、サプリメントが切れていたので買い物に。


買ったのはこれ↓ですshine


Img_20141217_215228


MUSASHIのシリーズを一気に3種類っnote


合計で36,000円以上かかりました…coldsweats01


これからしばらくは節約しないとbomb


買い物のあと、代表候補練習へ。


今回は最後に少し実戦形式を行いました。


自分も含めて、まだ基礎練習で反復したことがプレーに生かせていませんね。


折角の実戦形式だし、基礎練習の成果を試す場だと思うので、ミスを怖れず、もっと積極的に試していきたいと思いました。


まだまだ、やらなくちゃいけない事が沢山あります。


それらをきっちりクリアし、確実に自らの血肉に出来るよう、今後も気合いを入れて頑張りますsign03


ではではchick


2014年12月16日 (火)

今日は

今日は
寒かったですね…。


雨も冷たかったし。


今日は仕事のあと、職場の元同僚の人たちと忘年会でした。


モツ鍋を食べつつ、お互いの近況報告など色々と話をしましたよ。


楽しかったです♪


ただ、ちょっと食べ過ぎました(笑)。


その分、明日から気合いを入れ直してガッツリと頑張ります!


ではでは。
(写真は今日食べたモツ鍋です。なんか富士山みたいですね 笑)

2014年12月15日 (月)

トレーニング(12/15)

今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました。


メニューは


・W-up (10min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・C-down (30min )


きっちりと追い込みましたよ♪


特に背中はチンニングとベントローで入念に鍛えました(笑)。


ただ、体重がやや増加気味なので、注意しないとです…(汗)。


食事面もちゃんと管理しないとですね。


この時期は飲み会などが多く、油断すると体重が増えるので、しっかりと調整したいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2014年12月14日 (日)

休養♪

今日は1日のんびりと過ごしました。


ヒンディー語の予習をしたり、読書をしたり。


最近日曜日はレイズの練習に出ていますが、今日は無かったので久しぶりの休養です。


しっかりと疲労を回復出来ました♪


明日からまた頑張ります!


ではでは。

2014年12月13日 (土)

ヒンディー語&代表候補練習(12/13)

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をして、授業へ。


相変わらず読みが難しかったです(笑)。


予習も和訳だけではなく、声を出して読まないとダメですね…。


授業のあとは代表候補練習でした。


今回も人数が多く、活気のある練習だったと思います。


内容は地味でキツいフィジカルや基礎メニューに加え、実戦形式も行いましたよ♪


本数は少なかったですが、やっぱり実戦形式は楽しいですね(笑)。


個人的な出来としては、肉離れ中なので抑え目にプレーしたんですが、まあまあの出来でしたね。


ただ、基礎練習で反復していることはあまり出せてなかったかなぁ~。


要するに、まだまだ精進が必要ということです。


今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月12日 (金)

トレーニング(12/12)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷(胸、肩、三頭筋)

・ダンベル(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


軽めにするつもりでしたが、やり始めるとダメですね(笑)。


結構ガッツリと追い込みました♪


明日はヒンディー語&代表候補練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月11日 (木)

トレーニング(12/11)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・エアロバイク40min

・体幹トレ

・C-down(プールウォーキング10min)


の有酸素中心でした。


まあまあ、いい感じで絞れたと思います♪


この調子で明日もきっちり頑張ります!


ではでは。

2014年12月10日 (水)

代表候補練習(12/10)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


メニューは相変わらず地味でキツいですが、人数も多く、活気のある練習だったと思います。


個人的にはアンティの形はだいぶいいと思います。


でも、レイドのフィニッシュはまだまだです。


トップスピードでフィニッシュまで突っ込めてない気がします。


形は少しずつ良くなってるんですけどね~。


とりあえず継続して努力するしかありません。


最後のポジショニング練習はカバーについた時のリアクションが鈍かったかな…。


こちらも要努力です。


まだまだ課題はたくさんですが、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月 9日 (火)

トレーニング(12/9)

最近かなり寒くなりましたね…。


朝、起きるのがつらいです(笑)。


今日は仕事のあとジムでトレーニングでした。


メニューは


・W-up (エアロバイク10min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・ウエイトトレ(下半身)

・C-down (エアロバイク20min )


でした。


気合いを入れてガツガツいきましたが、調子はイマイチでしたね…。


特に胸筋はいつもに比べると挙上回数が伸びませんでした。


土曜、日曜、月曜の練習で少し疲労が溜まっていたのかも知れません。


ただ、気持ちは折れませんでしたよ(笑)。


明日も代表候補練習です。


地味でキツい練習ですが、気合いとパッションで頑張ります!(笑)


ではでは。

2014年12月 8日 (月)

代表候補練習(12/8)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


今回も今までと同じく、フィジカルと基礎練習中心。


地味でキツいメニューです(笑)。


でも、地味でキツい練習の積み重ねこそが、本番で自分を支えてくれるはずです。


一応、コーチ兼任だし、そういった部分もみんなに伝えていきたいですね。


まぁ、先ずは自分が率先して積み重ねて、言葉に説得力をつけたいところですが(笑)。


アンティの基礎練習での形の部分は、かなり出来て来ていると思います♪


ただ、レイドのフィニッシュはまだまだです。


どうしても少しスピードを殺してしまってますね…。


でも、形は良くなって来ているし、なんとなくコツみたいなものが分かって来た気がします。


このまま継続ですね。


「継続は力なり」です。


今日はボーナストライの練習もしたし、ポジショニングもしたし、最後に下半身のトレーニングも出来ました。


参加人数が増えて、準備や片付けの時間が短縮出来たし、なにより個々のレベルが上がり、フィジカルトレや基礎練習に要する時間が短くなったのが原因ですね。


良い方向に進んでいると思います♪


今後もコーチと選手の両方を気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月 7日 (日)

レイズ練習(12/7)

今日は午後、東京レイズさんの練習に参加させていただきました。


今回も全部で16人と参加者も多く、活気のある練習でした。


通常ルールでの実戦形式(7―1)の他に、インドアルールでの5―1も出来て、いい練習になったと思います♪


自分自身としては、まだ肉離れが完治していないので、少し抑え目にプレーしましたが、レイドに関しては概ねイメージ通りに動けたと思います。


アンティの方はイマイチでしたけど…。


でも、代表候補練習で行っている基礎練習の成果を試せる貴重な機会なので、今後も東京レイズさんの練習には参加させていただこうと思います。


頑張ります!


ではでは。

2014年12月 6日 (土)

ヒンディー語&代表候補練習(12/6)

今日は朝、ヒンディー語の予習を少ししてから、授業へ。


今日からテキストはラーマヤナ。


とりあえず、サンスクリット語源の単語は半子音や結合文字が多くて、読むのが難しいです(汗)。


今回の部分は文法的には難しくなかったのですが、見慣れない単語に苦しめられました(笑)。


でも、読み以外はいい出来だったと思います♪


授業のあとは代表候補練習へ。


今日から新体制が正式にスタートです。


自分は選手兼任コーチということになりました。


これからは自分自身のことも大事ですが、チーム全体のこともしっかりと考え、今年のアジア大会で惨敗したところから、もう一度メダルを獲れるところまでチーム力を上げていかないとですね。


必ず強い日本チームを作り上げるとともに、自分自身も高めて行きたいです。


やることは増えますが、それだけやりがいも増えるってもんです♪


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月 5日 (金)

忘年会

今日は仕事のあと、職場の忘年会でした。


順当に行けば今月の後半から新しく事務所に入られる方も参加して、色々な話を聞くことができました。


楽しかったです♪


今まで自分がカバディを続けていられるのも職場の方々の理解や協力のおかげです。


そういう風に改めて感じましたよ。


明日はヒンディー語&代表候補練習です。


気合い、入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月 4日 (木)

休養です♪

だいぶ寒くなってきましたね~。


今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅。


自宅で軽く体幹トレと自重負荷(下半身)トレをして、あとはのんびり…。


疲労が溜まり気味なので、軽めであげて休養しました。


ヒンディー語の予習を少ししたり…。


だいぶフィジカル面はリフレッシュ出来たと思います♪


明日も職場の忘年会でトレーニングが出来ないのですが、蓄積した疲労を抜くには丁度いいかな(笑)。


明後日からはまた、気合いマックスで頑張ります!


ではでは。

2014年12月 3日 (水)

代表候補練習(12/3)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


今回も今までと同じくフィジカルと基礎練習中心のメニュー。


相変わらず地味でキツい練習でした(笑)。


最後に少し実戦形式を行いましたが、久しぶりの実戦形式だったので楽しかったですね♪


ただ、基礎練習でやっていることはあまりできなかったかなぁ。


でも、自分を含め、全体的にアンティは積極的だったと思います。


とりあえず、今週の土曜日から新体制での練習が正式にスタートです。


また、地味でキツい練習が続きますが、しっかりと身につけられるように気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2014年12月 2日 (火)

トレーニング(12/2)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニュー


・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


体幹トレがメインで下半身はチェックという感じでしたが、予定よりもがっつりと追い込んでしまいました(笑)。


明日は代表候補練習です。


最近寒くなったし、故障箇所もあるので、しっかり集中して、再受傷や新たな怪我にも気をつけつつ、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

トレーニング(12/1)

※昨日、送信した記事が送れてなかったので、再送します…(汗)。


もう今日から12月。


早いですね~。


2014年もあと1ヶ月です。


出来るなら今年のはじめからやり直したいですけどね(笑)。


今日は仕事のあとジムでトレーニングをしました。


メニューは


・W-up(エアロバイク10min)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down(エアロバイク20min)


でした。


今回も負荷を重くして、がっつりと追い込みました♪


下半身はだいぶ怪我の箇所が良くなってますが、まだ無理をするとヤバそうなので、トレーニングはやめておきました(笑)。


トレーニング自体の調子も上がって来てるので、このまましっかりと頑張ります!


ではでは。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »