フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ヒンディー語

今日は朝、早めに起きてヒンディー語の予習をしました。


で、


授業へ。


出来はまあまあでしたね。


関係詞を含む文章もちゃんと訳せていたし。


ただ、ケアレスミスが少しあったかな…。


まだ、予習が甘いんですね。


もっとしっかり頑張らないと。


そうそう、ヒンディー語といえばインドの言語ですが、インドといえば、来週の土曜日から1週間、インドのコルカタへ、今や毎年恒例となったカバディ修行に行ってきます(笑)。


例年は3月に行ってますが、今年は早めですね。


気候的にはいつもより過ごしやすいのかな。


今年はどんな刺激を受け、何を感じ、何を見つけられるのか。


コルカタでのカバディは今の自分の原点でもあるので楽しみです♪


歳をとり、ベテランになり、カバディに対する色々な知識がついてますが、


それらを変な「先入観」にせず、


なるべくまっさらな状態で感じるようにしたいですね。


あと1週間で出発なので、コンディショニングに注意して頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年1月30日 (金)

トレーニング(1/30)

雪が降りました。


初積雪みたいですね。


そんな今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


昨日と同じですね。


ただ、体幹トレは種目を変えたし、下半身も昨日よりがっつり厳しく追い込みました♪


明日はヒンディー語です。


そのあとの練習は体育館の都合で練習は中止。


怠けないようにしないと(笑)。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年1月29日 (木)

トレーニング(1/29)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


まだ、疲労感が残ってるのはやはり年齢的な影響もあるのでしょうか…(涙)。


でも、しっかりと追い込みましたよ♪


腹筋はパキパキですっ(笑)。


今週はジムに行ってないし、明日はジムでウエイトをがっつりやりたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年1月28日 (水)

代表候補練習(1/28)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


一昨日より人数も多く、アップを仕切った河野がインターバルを殆ど取らずに進めたおかげで(相当しんどかったですが…涙)、最後の実戦形式がいつもより多く出来て良かったです(笑)。


少しずつですが、基礎練習の成果を出せている選手もいるし、着実にチームとしてレベルアップしてきてると思います。


ただ、自分自身はというと、まだまだ成果らしきものは出せていませんね~。


もっと自然と体が動くところまで、反復して、刷り込まないとですね。


高い意識を持って、もっと高いレベルのプレーヤーになるため、精進したいと思います♪


頑張ります!


ではでは。

2015年1月27日 (火)

休養♪

今日は仕事のあとはトレーニングをせず、自宅でのんびり…。


土曜日、日曜日はインドア大会、月曜日は練習と、疲労が溜まり気味だったので休養にしました。


ゆっくりと交代浴をしたり、じっくりとストレッチをしたり、しっかりと疲労を抜きました。


あとは軽くヒンディー語の勉強でもしようかな。


明日はまた代表候補練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年1月26日 (月)

代表候補練習(1/26)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


大会明けで少し体が重く感じましたが、そんなにはしんどくなかったです。


昨年の10月から練習もトレーニングも厳しめに追い込んで来たので、基礎体力がアップしてきたのかも知れません。


42歳にして、成長を実感出来るとは…。


まだまだやめられませんね(笑)。


練習は大会で怪我人が出たりしたため、参加者は少なめでした。


なので基礎中心。


地味でキツいメニューをたっぷりとこなしました。


体力面の向上は実感出来てきてますが、技術面はまだですね…。


もっと反復しないとです。


再来週にはインドのコルカタに修行に行く予定なので、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年1月25日 (日)

インドア大会②(1/25)

今日はインドア大会の二日目。


準決勝でラピスラズリと対戦。


結果は


●AKS 40ー41ラピスラズリ○


でした。


残り16秒まで同点で、最後に自分がレイドに行って捕まり、負けてしまいました…。


優勝候補相手にギリギリまで接戦を演じましたが、最後は自分の力不足でしたね。


残念だし、悔しい結果となりました。


3位決定戦は大正マイトリーと対戦。


結果は


○AKS 63ー25 大正マイトリー●


危なげなく勝利。


とは言っても、大正マイトリーは個々の能力も高く、まとまりも良いいいチームで、点差ほど楽だったイメージはなかったですね。


若いし、これからまだまだ強くなると思いました。


最終的な結果は


優勝 ラピスラズリ

準優勝 アミターユス

3位 AKS


となりました。


この大会は準決勝が全てだったと思います。


決勝に進めなかったこと自体、久しぶりですし、悔しさは強いですが、今回の反省を生かし、前を向いて頑張りたいと思います!


ではでは。

インドア大会①(1/24)

今日はヒンディー語の授業へ。


一応、予習はしていたので、それなりにいい出来だったと思います♪


授業のあとはインドア大会。


緒戦は自由の森学園のチーム、ジモディと対戦。


結果はあぶなげなく勝利でしたが、相手チームは基礎力も高く、組織的にもしっかりしていたので、正直、「いいチームだな~。」と感じました。


まだ高校生で若いチームですが、将来的に凄く楽しみなチームでした。


明日の準決勝はラピスラズリと対戦です。


優勝候補筆頭の強いチームですが、なんとか勝てるように頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年1月23日 (金)

軽めに♪

サッカー日本代表、惜しかったですね~。


PKは運もあるし、本田と香川がミスしたのなら仕方ないかなという気もします。


でも、いい試合だったし、選手たちは頑張ったと思います。


さて、


自分はというと今日は仕事のあと、自宅で軽く体幹トレをしました。


あとはじっくりゆっくりとストレッチ。


試合の前日なので、軽めに調整しました。


明日はヒンディー語の授業と午後からインドア大会です。


良い結果が出せるよう、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年1月22日 (木)

トレーニング(1/22)

今日も仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up (エアロバイク30min )

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)※プライオメトリック

・体幹トレ

・C-down (エアロバイク20min )


でした。


今日もプライオメトリックで背中が「ブチッ」となりそうなのを堪えながら、しっかりと追い込みました。


昨日に引き続きいいトレーニングが出来たと思います♪


週末にはインドア大会もあるし、どんどんコンディションを上げて行きたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年1月21日 (水)

告知です♪

ここのところ寒い日々が続いてますね…。


寒さにうんざりしている方も多いのではないでしょうか。


そんな方々に朗報です!


今週の土日(1/24,/25)にとても熱いイベントがあります♪


というわけで、カバディの大会の告知です(笑)。


~第4回インドアカバディ選手権大会~
【開催日】平成27年1月24日(土),25日(日)
【場所】瀧野川女子学園体育館
【交通】JR京浜東北線上中里駅より徒歩3分
※24日は第一試合が15:30から。25日は第一試合が10:00から開始だったと思います。
※入退場自由で無料です。


自分はAKS (Abhijit Kabaddi Sanga )というチームで参加予定です。


インドアカバディはレギュラーカバディより、ルールも分かりやすくて、毎回得点が動くので面白いと思いますよ。
(選手はかなりキツいんですけど…涙)


カバディに興味のある方は是非観に来て下さい♪


よろしくお願いいたします!

トレーニング(1/21)

寒かったですね~。


おまけに雨だし…。


と、


こんな天気なので早く家に帰りたい欲求が沸き起こりましたが、その気持ちをやっつけ、仕事のあとジムでトレーニングをしました(笑)。


メニューは


・W-up (エアロバイク30min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)※プライオメトリック

・体幹トレ

・C-down (エアロバイク20min )


でした。


久しぶりにウエイトトレをプライオメトリックで行ったら、大胸筋がちぎれそうになりました(笑)。


量的にもたっぷり出来たし、質的にも良いトレーニングが出来たと思います♪


この調子で上げて行きたいですね。


明日もしっかり頑張ります!


ではでは。

2015年1月20日 (火)

トレーニング(1/20)

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


といっても体幹トレのみの軽めなメニュー。


疲労が少し溜まっているのと、風邪気味なのか、体調自体は普通なんですが、今朝から声だけ出なかったので、少し大事をとって軽めにしておきました(笑)。


週末にはインドア大会が控えているし。


今日はあと、ヒンディー語の予習でもして、ゆっくりとしたいと思います♪


ではでは。

2015年1月19日 (月)

代表候補練習(1/19)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


前回もそうでしたが人数は少なかったですね。


でも、集中したいい練習は出来たと思います。


基礎練習の効果も少しずつ出てきているし。


そういう時は自分のプレーじゃなくても嬉しいもんですね(笑)。


個人的にはアンティでちょっとばたついたのが反省です…。


相変わらず地味でキツい練習ですが、しっかりと目的意識を持ち、高いところを目指して頑張っていきたいと思います♪


ではでは。

2015年1月18日 (日)

レイズ練習(1/18)

今日は午後、レイズ練習に参加させてもらいました。


自由の森のメンバーや、元代表の高橋選手などの参加もあり、なかなか活気があり、良い練習でしたね。


個人的にはレイドでちょっと隙があったかな…。


そこを捕まったケースが数本ありましたね。


集中が足りなかったと思います。


要反省です。


あとはまあまあ及第点の出来だったと思います。


来週末はインドア大会です。


自分のチームもそうですが、お世話になっているレイズや早稲田、それに自由の森にもいい結果を出して欲しいです。


まぁ、他のチームの心配をする余裕はないんですけどね(笑)。


とりあえず、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年1月17日 (土)

ヒンディー語&カバディ体験会(1/17)

今日はヒンディー語の授業でした。


出来としてはまあまあでしたかね…。


微妙といえば微妙な感じでしたけど。


授業のあとはカバディ体験会でした。、


今回は体験希望者は少なかったけど、将来的に有望な人はいましたね。


なんとかカバディに引っ張りたいところです(笑)。


でも、初心者が一生懸命カバディをしているところをみると自分の初めての頃を思いだし、初心に帰れますね。


自分も今の状態に甘んじないようにして、常に全力で頑張りたいと思います♪


ではでは。

2015年1月16日 (金)

トレーニング(1/16)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up(エアロバイク50min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down(エアロバイク40min )


でした。


ウエイトトレは筋肥大系でガッツリと。


前後の有酸素も長めに行いました。


いいトレーニングが出来たと思います♪


明日はヒンディー語と午後はカバディ体験会です。


参加してくれる人がカバディを楽しんでくれて、好きになってくれたらいいなぁ~。


もしかしたら将来の代表選手になるようなダイヤの原石もいるかも知れないし(笑)。


楽しみですね♪


しっかりと頑張ります!


ではでは。

2015年1月15日 (木)

休養♪

今日は仕事のあと、まっすぐ帰宅。


疲労が溜まり気味なので、のんびり休養にしました。


早寝して、しっかり疲労を抜きたいと思います♪


ではでは。

2015年1月14日 (水)

代表候補練習(1/14)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


人数が少なくてちょっと寂しい感じでしたが、練習自体は活気があっていい練習だったと思います♪


最後の実戦形式は4―1でボーナスあり(但し、コーナーとセカンドの間のみ。)というレイズ&早稲田練習で名眞くんがやっていたメニューを導入してみました。


普通に6―1をやるよりも基礎練習でやっているアンクルキャッチやボーナストライの意識は高まったと思います。


でも、自分も含め、まだまだ足りないのでもっと意識してプレーしたいですね。


今後も精進あるのみっ!


気合いを入れて頑張ります!!


ではでは。

2015年1月13日 (火)

トレーニング(1/13)

今日は仕事のあとジムでトレーニング。


ジムでトレーニングするのは意外なことに今年初でした(笑)。


メニューは


・W-up(エアロバイク10min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down(エアロバイク20min )


でした。


久しぶりのウエイトということで、気合い入れてガッツリと追い込みました♪


おかげでいい感じでパンプしてます(笑)。


明日は代表候補練習です。


集中して頑張ります!


ではでは。

2015年1月12日 (月)

レイズ練習(1/12)

今日は午後、レイズ練習に参加しました。


人数はそんなに多くなかったですが、濃い練習が出来たと思います。


個人的にも色々と試せたりして良かったです♪


有意義な練習になりました。


練習後半には代表監督の井藤さんも視察に来てくれ、緊張感のある練習になったし(笑)。


井藤監督とは練習後に飲みに行きましたが、阿部、藤井、齋藤など若手の事を凄く誉めていました。


それらの若手の2倍位の歳のおっさんですが、負けないように自分も精進していきたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2015年1月11日 (日)

床屋&レイズ練習&パーティー

今日は朝一番で床屋へ。


散髪&パーマをしてきました。


で、


そのあとすぐ、レイズ練習に参加。


基礎練習もしっかりやれたし、実戦形式も出来たので良かったです。


実戦形式ではアンティをもっと頑張れたかな…?


要反省です。


練習あとは仁川アジア大会の代表での同僚でもあり、AKSでのチームメイトでもある次郎くんの結婚パーティーでした。


次郎夫妻とは結婚前からプライベートでもちょこちょこ飲ませてもらってましたが、とても素敵なカップルだと思います。


末長く幸せでいて欲しいです。


おめでとうございます♪


さて、明日もレイズ&早稲田練習に参加予定です。


気合いMAX で頑張ります!


ではでは。

2015年1月10日 (土)

代表候補練習(1/10)

今日はヒンディー語の授業からの代表候補練習でした。


ヒンディー語のほうはそれなりに予習わをしていたつもりでしたが、出来はイマイチでしたね…。


授業のあとは代表候補練習でした。


人数も多く、活気のある練習が出来たと思います。


ただ、最後の実戦形式では全体的に基礎練習でやっていることが出来ていなかったので、ちょっと残念でしたね。


個人的にも出来は悪かったと…。


しっかり反省をしないとですね。


明日はアールズ&早稲田練習に参加予定なので、きっちりと頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年1月 9日 (金)

トレーニング(1/9)

今日は仕事のあと、自宅でトレーニング。


メニューは体幹トレのみ。


まだ少し疲労が溜まり気味なので、軽く刺激を入れる程度にしました。


明日はヒンディー語と代表候補練習。


気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年1月 8日 (木)

今日は♪

今日は仕事のあと、河合事務局長と飲みに行きました。


いつもそうですが、最初のうちは最近の近況などをお互いに話し、途中からカバディに関する熱い話が続きました(笑)。


自分は今、選手とコーチを兼任という立場なのですが、その良い面と難しい面などの話を聞けて、とても勉強になりましたね。


選手としてレベルアップすること。


そして、コーチとしてチームを強くすること。


両方を同時に行うのは相当難しいことだと思います。


でも、やらなければいけません。


そのためには周りの協力も必要だし、自分もぶれない強い心が大切だと思います。


難しいことは分かっていますが、目標が難しいほどやりがいがあるってもんですよね。


どちらもしっかりと頑張って、強い日本代表作りたいと思います!


ではでは。

2015年1月 7日 (水)

代表候補練習(1/7)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


新年一発目の割には人数が少なかったですね。


正月休み明けで、動きが鈍い人も多かったし…。


自分は正月休みも普段通りだったので、今日の練習も普段通りでした(笑)。


基礎練習を少しレベルアップさせたのですが、まぁ、問題なかったですね。


最後にほんのちょっと実戦形式をやりましたが、それなりに良く動けたと思います♪


でも、自分の理想とする動きにはまだまだ程遠いので、もっともっと精進します。


頑張ります!


ではでは。

2015年1月 6日 (火)

トレーニング(1/6)

今日は仕事のあJISSの歯科へ。


年末に奥歯の詰め物の金属が外れ、正月の期間中はずっと片側でしか物を噛めない状態だったので(涙)、くっつけてもらってきました。


冷たいものもしみなくなり良かったです(笑)。


で、


自宅に戻り、トレーニング。


メニューは


・自重負荷(胸、肩、三頭筋)

・ダンベル(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


今日は昨日休養したので、かなりみっちり、じわじわと追い込みました♪


特に三頭筋と体幹はパキパキ&ピキピキきてます(笑)。


明日は今年初の代表候補練習です。


しっかりと集中して頑張ります!


ではでは。

2015年1月 5日 (月)

仕事始め

今日は仕事始め。


久しぶりに働いたら疲れましたね(笑)。


今年も一年、しっかりと働かねば。


久しぶりの仕事のせいかトレーニング&練習のせいかは分かりませんが、疲労が溜まり気味なので今日は休養しました。


また明日からしっかりと頑張ります!


ではでは。

2015年1月 4日 (日)

早稲田練習(1/4)

今日は午後、早稲田練習(というより有志練習)に参加しました。


名眞くんがしっかり練習メニューを考えて来てくれていたので、人数は多くなかったですが、良い練習が出来ました♪


基礎練習もそのあとの実戦形式も繋がりや明確な目的意識を感じられて良かったと思います。


自分が代表のコーチとして練習メニューを組む際も参考になりそうです。


要チェックですね(笑)。


個人的には、アンティでは見逃した場面が何度かありましたが、レイドはイメージ通りプレー出来たと思います。


とりあえず、2015年のカバディ始めとしてはいいスタートを切ることが出来ました♪


明日から仕事も始まりますが、気合いを入れて頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年1月 3日 (土)

トレーニング(1/3)

今日は午前中にヒンディー語の勉強をし、午後は部屋の掃除をしたりしました。


で、夕方から自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷(下半身)

・体幹トレ


でした。


かなりきっちりと追い込みました♪


明日は早稲田練習に参加予定です。


2015年のカバディ始めになるので、しっかりと頑張ります!


ではでは。

2015年1月 2日 (金)

トレーニング(1/2)

今日は自宅でトレーニングをしました。


大晦日、元旦と休養したため、トレーニング始めですね(笑)。


メニューは


・胸、肩、三頭筋(自重負荷、ダンベル&セラバンド)

・背中、二頭筋(ダンベル&セラバンド)

・体幹トレ


でした。


まだジムが休館日なので自重負荷中心でしたが、トレーニング初めということで、たっぷり&ガッツリと追い込みました♪


いい感じで刺激を入れられたと思います。


明日は下半身を中心に追い込みます。


頑張ります!


ではでは。

2015年1月 1日 (木)

2015年

新年あけましておめでとうございます♪


2015年ですね。


去年は残念な年でしたが、今年からまた、1からやり直し、自分自身を再構築していこうと思います。


もうこれからは「挑戦」だけです。


世界への挑戦。


そして、


自分自身への挑戦。


年齢的にもこの挑戦に負けたら、終わることになるでしょうね。


でも、自分は負けません。


もう一度、這い上がります。


なので、


今年もよろしくお願いいたします!


2015年元旦
新田晃千

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »