フォト
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ヒンディー語&代表候補練習(2/28)

早いもので2月ももう終わりですね~。


コルカタに行ったのもだいぶ前のような気がします…(笑)。


今日は早めに起きてヒンディー語の予習をしました。(かなりやっつけでしたが…。)


で、ヒンディー語の授業へ。


まあまあの出来でしたが、細かいミスがチラホラと…。


やはりもっとしっかり予習しないとですね(汗)。


授業のあとは代表候補練習。


いつもと同じく、基礎が中心でしたが、土曜日は時間が長いので実戦形式も多く出来ました♪


ただ、ハーフコートに時間がかかりすぎて、普通の7―1をする時間が少くなってしまいましたね。


コーチとして、要反省です…。


自分自身としてはまぁ、可もなく不可もなくという感じでした。


でも、基礎練習の成果は少しずつ出てきていると思うので、今後も気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年2月27日 (金)

トレーニング(2/27)

今日は仕事のあと、ジムへrun


かなり久しぶりだったのでテンション上がりましたupup(笑)


メニューは


・W-up (ランニングマシン30min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・C-down (エアロバイク20min )


でしたshine


やはり久しぶりだったのでかなりキツく感じましたね…coldsweats01


怠けていた訳ではないんですが、自重負荷とはキツさの種類が違う気がします。


やってる途中はかなりヤバかったですが、終わったあとは気分爽快ですupnote


やっぱガッツリ追い込むと気持ちいいですね(笑)。


明日はヒンディー語と代表候補練習です。


どちらもしっかり頑張りますsign03
(ヒンディー語はまだ予習が出来てませんが…coldsweats02)


ではではpaper

2015年2月26日 (木)

休養です♪

今日はジムの休館日。


なので仕事とあとはまっすぐ帰宅。


ゆっくりと休養しました。


きっちり疲労を抜けました(笑)。


明日はきっちりトレーニングして追い込みたいと思います!


ではでは。

2015年2月25日 (水)

代表候補練習(2/25)

今日は仕事のあと、代表候補練習でした。


基本的には前回までと同様に地味でキツいメニュー(笑)。


でも、ポジィティブに取り組めたと思います♪


最後のハーフコートは結構、量をこなせたので良かったです。


毎回これくらい量をこなせればいいなぁ。


個人的にはレイドではフェイントなどは少なめに単純にボーナスに入る動きを中心に行いました。


やっぱり捕まりますね…。


でも、相手に入る位置が分かられた上でボーナスに入るくらいのキレを目指したいんですよね。


ちょっとずらせればストラグルに持ち込める訳だし。


まぁ、難しいですがしばらくトライします。


アンティは積極的に仕掛けてはいましたが、まだ見逃してしまってる場面もありました。


要反省です…。


ミスしてもいいからガンガン仕掛けないと。


次回は同じミスが少しでも減らせる要に頑張ります!


ではでは。

2015年2月24日 (火)

体幹トレ

今日は仕事のあと、自転車が故障したので修理をしてもらいました。


ペダルの内部のシリンダーが割れていたので変えてもらったり、ついでにチェーンやブレーキなどの調整もしてもらいました。


で、


時間がなくなったのでジムには寄らず、自宅でトレーニング。


まだ、体調が万全ではないので、メニューは体幹トレのみ。


軽めに刺激を入れる程度にしておきました。


ただ、腹筋だけはパキパキです(笑)。


明日は代表候補練習。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年2月23日 (月)

代表候補練習(2/23)

今日は仕事のあと、代表候補練習へ。


昨日ゆっくり休養したので、風邪はだいぶよくなりました♪


練習は基礎練習中心のキツいメニュー…。


でも、必ず必要だし、いざというときに自分を助けてくれるものなので、しっかり頑張らないとです。


最後にハーフコートの4―1をやりましたが、全体的にアンティはアンクルキャッチを仕掛ける意識が、レイドはボーナストライする意識が高くなっていたと思います。


自分自身も含め、精度はまだまだですけど…。


でも、しっかり仕掛けて、沢山失敗を繰り返さないと精度は上がらないと思うので、もっともっと積極的に仕掛けて行きたいと思います。


頑張ります!


ではでは。

2015年2月22日 (日)

今日は…

今日はレイズ早稲田合同練習に参加予定でしたが、風邪の調子が良くならないので欠席しました…。


なので、1日寝て過ごしました(涙)。


ずっと寝てたのでちょっと飽きましたね(笑)。


少しヒンディー語の予習でもしようかな。


でも、知恵熱が出たりして…(汗)。


明日は仕事と代表候補練習。

しっかり体調を整え、頑張りたいと思いますsign03


ではでは。

1423962925063
(写真はコーチのオビジットと日本のメンバーです。)


2015年2月21日 (土)

ヒンディー語&カバディ体験会(2/21)

今日はヒンディー語の授業でした。


コルカタに行っていた関係で2回授業を休んだため、ちょっと不安でしたが、なんとかなりました(笑)。


ただ、読みがかなり怪しくなってたけど…。


とりあえずなんとかやり過ごし、午後はカバディ体験会へ。


今回も多くの体験者の方に参加いただきました。


なかなかセンスのいい人もいたので、今回をきっかけに、カバディに興味を持って、今後も続けてくれる人がいればいいな~。


明日はレイズ・早稲田合同練習に参加予定。


気合いを入れて頑張りますsign03


ではでは。
Img_20150221_181618
(写真はオートリクシャーです 笑)

2015年2月20日 (金)

今日は♪

今日は仕事のあと、日本語教師養成講座時代のメンバーで集まっての飲み会でした。


中国から一時帰国してる友達や、久しぶりに会う人もいて楽しい時間を過ごせました♪


自分が風邪気味なのを忘れてしまうくらい楽しかったので、明日が心配ですが、まぁ、なんとかなるでしょう(笑)。


明日はカバディの体験会なので、少しでもカバディの面白さを伝えられるように頑張りたいと思います!


ではでは。

2015年2月19日 (木)

風邪気味です…

昨日から鼻水が…。


滝のように出て止まりません…。


まるで自分のカバディに対する情熱のように止めどなく溢れて来ます(笑)。


と、くだらないことはさておき、とにかく鼻水が出まくります。


最初、「花粉かな?」と思ったのですが、全身の関節にも痛みが…coldsweats01


これは確実に風邪の症状では?


多分、インドと日本の寒暖差にやられたのだと思いますweep


幸い、鼻水だけなので、早く寝て気合いで治しますsign03


ではでは。
Img_20150219_204024_2
(写真はコルカタポリスのコーチとの2ショットです。彼とは同い年ですnote)

2015年2月18日 (水)

代表候補練習(2/18)

今日は仕事のあと、代表候補練習へ。


テレビ東京様の「みらいのつくりかた」という番組で、自分のことを取り上げていただけるらしく、今日、その撮影がありました。


練習自体は少しメニューに変更があったものの、普通に出来ました。


ハーフコートの4―1をやりましたが、自分自身のアンクルキャッチの精度がまだまだ未熟であることを再確認しました…(汗)。


レイドはまあまあなんですけどね…。


まだまだ精進が必要です。


とりあえずアンティでのアンクルキャッチは絶対不可欠な技術になってくるので、気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年2月17日 (火)

トレーニング(2/17)

今日から仕事でした。


1週間休んだので社会復帰出来るか不安でしたが、職場に行き、机の上に山積みになった書類やファイルを見た瞬間、現実を目の当たりにしました…(笑)。


見なかったことにして、逃避しようかとも思いましたがそれも出来ず(笑)、一生懸命働き(やっつけ)ました。


まぁ、そんな感じなので時間内には当然終わらず、珍しく残業に。


そのためジムに行く時間がとれませんでした。


なので、自宅でトレーニング。


メニューは


・自重負荷(胸、肩、三頭筋)

・セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


まだ疲労が残っているのか、かなりしんどく感じました…。


歳ッスかね~(涙)。


でも、しんどくてもしっかり追い込むことが大切です。


きっちりと追い込みました♪


明日は練習です。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。


Img_20150217_232434
(写真はジョティスとの日印ベテラン2ショットです 笑)

2015年2月16日 (月)

代表候補練習(2/16)

今日は仕事が休みでした。


なので朝はゆっくりめに起きて、1週間のコルカタ修行と移動の疲労をしっかりと抜きました。


そのあとはヒンディー語の予習をしたりして、夕方から代表候補練習でした。


まだなんとなく体が重かったですが、地味でキツい練習メニューで目が覚めました(笑)。


最後に実戦形式(ボーナスありの4―1)を行いましたが、まだまだ全体的にアンクルキャッチの精度が低いですね。


もっと意識を強く持たないと。


個人的には普通の出来でしたが、アンティの際の運動量が少なかったと思いますね。


疲労が溜まっているときこそ、意識して足を動かさないと…。


要反省です。


次回の練習は水曜日。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。


Img_20150216_213921_2
(写真は「タパス&ストレージと一緒に」です 笑)


2015年2月15日 (日)

帰国

コルカタ修行から無事に帰国しました(笑)。


2/14(水)は3:00に起床。


準備をして4:00に宿を出発。


5:00頃にはコルカタの空港に着きました。


1423962644663
(朝早かったので眠そうです…笑)


で、デリーで乗り継ぎのため、12時間待機…(汗)。


1423962661924
マクドナルドを食べたりして時間を潰し、


21:15の飛行機で成田へ。


2/15(日)の8:00過ぎに日本へ到着しました。


で、今は高速バスの中です。


今回の修行でも多くのことを学びました。


色々ありましたが、やっぱり行って良かったです(笑)。


特に感じたのは両コーナーの決定力の重要性。


精度の高いアンクルキャッチはマストですね。


他にも色々と勉強になることがありました。


今後の練習で生かせるように明日からまた、精進していきたいと思います


ではでは。
1423962925063


2015年2月14日 (土)

コルカタ通信~2015~⑥

今日も4:30に起床し、5人全員でバラックプールへ。


1423821925341
(バラックプール駅のメインゲートです)


軽くアップをしてすぐに試合でした。


対戦相手はチャンナンナガル カバディ クラブというチーム。


若いけど、中堅程度の実力とのことでした。


結果は…

32-21


で勝利


助っ人インド人二人の力もだいぶ借りましたが(笑)、なんとか勝つことが出来ました。


2ローナーをとってリードし、そのあと少人数の2まで追い込まれましたが、そこから持ち直してなんとか勝つことが出来ました


1423822215922

1423822241966
試合のあとはみんなで写真をとったりしてから、電車で宿へ。


1423822269211
こんな感じの満員電車で、たっぷりと体力を削られました…(笑)。


で、


昼食を摂りつつ、一息ついていると、ラジャーシさんから電話が、


「今、エアインディアのオフィスから電話があり、明日の17:30の飛行機が飛ばなくなりました。」


…?


「すぐにエアインディアのオフィスに行って、早い時間の飛行機に変更して下さい。」


…!


ということで、急いでエアインディアのオフィスへ。
Img_20150213_165518


散々待って朝の6:45分の飛行機に変更しました(涙)。


まぁ、これも修行だし、これがインドです。


This is INDIA.(笑)


しょうがないです。


最後の晩餐はみんなでアンバーで食事。
Img_20150213_213033


美味しかったです


何が起こるか分からないのがインド。


最後まで油断しないで帰国します。


ではでは。

2015年2月12日 (木)

コルカタ通信~2015~⑤

今日で練習4日目。


いつも通り4:30に起床。


1423739128787
(朝のブティスト アソシエーション(宿泊してる宿)はこんな感じで結構暗いです。)


今日は名眞くんが以前世話になっていたコルカタポリスへ挨拶に行くため、練習には不参加。


で、高野は風邪でダウンのため、こちらも練習に不参加…。


ということで、


1423739114792
長尾と


1423739120981
河野と


1423739093100
自分の


3人での参加となりました。


練習はアップとトレーニングが長くて、かなりしんどかったです…coldsweats01


そのあとはゲーム形式を行いました。


個人的にはレイドの調子がだいぶ上がってきましたup


まだ、隙もあり、そこを狙われるケースもあったので修正したいです。


1423738615678
(練習風景①)


1423738695827
(練習風景②)


明日は試合の予定なので結果を出せる様に頑張りますsign03


ではでは。

2015年2月11日 (水)

コルカタ通信~2015~④

コルカタ通信~2015~④
今日もいつも通り4:30に起きて、準備をしてバラックプールのウエストベンガルポリス(WBP)へ。


今日は他チームを呼んでの試合のはずでしたが、WBPの選手たちが集まりません…。


コーチのオビジットが来たので状況を確認すると、


「 急な仕事が入り、全員駆り出された。試合は延期だ。」


とのこと…(汗)。


ということで、その招集を免れたタパス&他4名の選手たちとともに普通の練習になりました。


練習はポジショニングやキャッチング+フォローの基礎練習やハーフコートの実戦形式などをたっぷりと行いました。


かなりハードで正直、疲れました…(涙)。


でも、日本で行う基礎練習とはまた一味違い、いい感じで集中して行うことが出来たと思います♪


試合は金曜日に行うとのことなので、アンティの連携など、出来ることをレベルアップさせたいですね。


体のあちこちが激しい筋肉痛で、なかなか辛いですが、これこそ「修行」の醍醐味ですよね。


あと2日間ですが、ポジティブに頑張っていきたいと思います!


ではでは。
(写真は朝の電車の中からの風景です。)

2015年2月10日 (火)

コルカタ通信~2015~③

今日は練習二日目。


昨日と同じルートでバラックプールへ。


1423570642035
(写真はバス待ちの際、インドの犬と戯れる名眞です。)


練習はたっぷりのアップのあと、日本人5人プラス、ムントゥ&ポディープのチームvsその他のWBPメンバーで人数の増減なしの試合形式を行いました。


ムントゥとポディープというエース級の二人が入っているのに負けでしたね…。


日本人5人の、特にアンティの出来が悪かったですね…。


明日、バラックプールに他チームを招いて、日本人5人プラス、ムントゥ&ポディープのチームで試合をする予定なので、もっと頑張らないと行けませんね。


個人的にはレイドの調子は上がってきました。


明日にはもっと上げていきたいと思いますup
(ただ、もう筋肉がパキパキで悲鳴をあげてますが…)


試合の出来が悪かったため、コーチのオビジットから追加の基礎練習を命じられました。


これがメチャメチャきつかったですcoldsweats01


でも、我々のことを思ってわざわざ時間を伸ばして、練習してくれたのでありがたいことですね。


明日の試合でその気持ちに応えるような結果を出したいです。


練習のあとは練習場の横のコテージでインド料理の「ビリヤーニ」を御馳走になりました。


1423570609173
かなり美味しかったですshine


そのあとは電車での帰路でしたが、待ち時間も少く、すいていてラッキーでした。


明日は試合の予定なのでなんとかいい結果が出せる様に気合いを入れて頑張りますsign03


ではでは。


2015年2月 9日 (月)

コルカタ通信~2015~②

今日から練習でした。


これから1週間、毎日同じルートになりますが、大体の流れはこんなかんじです。


まずは4:30頃起床。


で、各自事前に用意していた朝食を摂り、準備をして6:00に宿を出発。


歩いて5分くらいの郵便局前へ。
1423476223910_2


で、バスに乗ります。
1423479707721

バスでシャルダー駅へ。
1423476146201


シャルダー駅から電車に乗り、
1423476140332


バラックプール駅まで行きます。
1423476119390


徒歩10分くらいでウエストベンガルポリスの駐屯地に着きます。
1423480428088


で、カバディグランドへ。
1423480435835


ここで練習が行われます。


今日は2月で涼しいからかアップが長め。


ポジショニング、ハーフコートなど、基礎的なメニューをしてから人数の増減なしのゲーム形式という流れでした。


ポジショニングもハーフコートもだいぶん長い時間反復しました。


やっぱり基本の反復って大切なんだな~と思いました。


最後のゲーム形式では長尾が左コーナー、河野が右コーナー、高野が左カバー、名眞が右カバー、自分がセンターについて行いました。
(セカンド二人はWBPのバブラーとポディープです)

アンティはまだまだあまり機能してなかったかな…。


レイドは名眞が良かったと思います。


自分自身はレイドもアンティも可もなく不可もなく…。


いつもも通りな感じでしたね。


徐々に上げていかないとです。


で、そんな感じで初日の練習は終了。


帰りは例のごとく、超満員電車で揉みくちゃにされ、宿まで戻りました…(涙)。


帰りの電車で河野からは携帯をなくしてしまいました…(汗)。
1423480715660


だいぶ凹んでますね。


コルカタ修行も始まったばかり。


明日も気合いを入れて頑張りますsign03


ではでは。


コルカタ通信~2015~①

今日はホテルで朝食をとり、宿を移動。


いつもの BUDDHIST BENGAL ASSOCIATION に来ました。


同部屋は


Img_20150208_180603_2
名眞くん



Img_20150208_180456
高野くん


です。


昼食はこちらもいつもの「CHUNG WAH RESTAURANT 」へ。


Img_20150208_180415


で、部屋でのんびりして夕食も同じく「CHUNG WAH RESTAURANT 」で。


Img_20150208_205512

昼も夜もKINGFISHER BEER で乾杯です(笑)。


明日からいよいよ練習です。


気合いを入れて頑張りますsign03


ではでは。

2015年2月 8日 (日)

到着♪

到着♪
コルカタに到着しました♪


ホテルに着いたのは24:00頃(日本時間3:30頃)でした。


空港までラジャーシさん(友人であり、旅行会社の社長さん)が迎えに来てくれたので安心&楽チンでしたよ。


今日の宿はパークストリート近くの「Dee Empresa Hotel」というちょっときれい目なホテルです。


ちゃんとお湯も出るし快適です(笑)。


明日からいつもの常宿「BUDDHIST BENGAL ASSOCIATION 」に移ります。


とりあえず移動で疲れたのでもうすぐ寝ます!


ではでは。
(写真はコルカタ到着後の自分以外のメンバーです)

2015年2月 7日 (土)

出発♪

ちゃんと寝坊しないで高速バスに乗りました(笑)。


これから成田空港に向けて出発です。


今回は名眞、高野、河野、長尾と自分の5人で行きます。


考えてみると、河野や長尾とは年齢差が20もあります…(汗)。


自分も歳をとったもんです(涙)。


でも、どんな感じになるのか楽しみですね♪


自分が初めてコルカタに行ったのは、もう、18年も前になります。


今(いや、「未だに」か…)、カバディを続けているのもその時の経験があったからこそ。


自分にとってはまさに「原点」です。


昨年の仁川アジア大会では惨敗でした。


その事も踏まえ、きっちり原点回帰しないとです。


今はコーチ兼任の選手になりましたが、18年前のあのときと同じ気持ちで、カバディと、そして自分自身と真摯に向き合って勉強したいと思います。


毎回行ってみないとどうなるか分からない、出たとこ勝負の修行ですが、全てが経験になり、財産になるはず。


何か1つでも学び、少しでも成長出来るように、


アンテナを広げて頑張って来たいと思います♪


ではでは。

2015年2月 6日 (金)

準備完了?

今日は仕事のあと、明日からのインド修行用の買い物をしてから帰宅。


帰宅後は荷造りに精を出しましたsweat01


とりあえず、荷造りは終了sign03


Img_20150206_221738


パスポートもOKflair


Img_20150206_232834


前に行った時に余ったインドのお金も持ちましたmoneybag


Img_20150206_221811
(100Rsばかりですが3,000Rsくらいありましたhappy01)


あとは朝、ちゃんと寝坊しないようにするだけです。


家を5:30頃出ないとなので早くねないとcoldsweats01


寝坊しないように頑張りますsign03


ではでは。


2015年2月 5日 (木)

トレーニング(2/5)

なんか雪と雨が交互に降って中途半端な天気でしたね…。


帰宅時に雪が沢山降って、電車が遅れたりしたら嫌なので、ジムに寄らず早めに帰宅したんですが、全然ジムに行けた気がします…(汗)。


ジムには寄れませんでしたが、自宅でたっぷりとトレーニングをしました♪


メニューは


・自重負荷(胸、肩、三頭筋)

・ダンベル&セラバンド(背中、二頭筋)

・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


がっつりと追い込んでやりました(笑)。


特に背中と下半身はパキパキです。
(胸は一昨日のウエイトの筋肉痛が残ってます…涙)


明後日にはコルカタへ出発。


お土産などの準備は出来たのですが、自分自身の荷物などは何も準備出来てません…(汗)。


明日の仕事のあと、一気にに準備しないとです。


まあ、パスポートと財布と熱いハートがあればなんとかなるかな(笑)。


とりあえず、しっかり頑張ります!


ではでは。

2015年2月 4日 (水)

トレーニング(2/4)

今日は仕事のあと自宅でトレーニング。


メニューは


・体幹トレ

・自重負荷(下半身)


でした。


結構がっつりと追い込みました♪


明日もしっかりと頑張ります!


ではでは。

2015年2月 3日 (火)

トレーニング(2/3)

節分ですね~。


ということは今日でやっと厄が明けましたね(笑)。


そんな今日は仕事のあとジムでトレーニング。


メニューは


・W-up (エアロバイク30min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・体幹トレ

・C-down (エアロバイク20min )


でした。


ジムでウエイトやるのは結構久しぶりな気がします。


そのせいかパンプ感が半端ないです♪


なんかトレーニングしたなぁ~っていうか、


生きてるなぁ~って感じです(笑)。


いいトレーニングが出来たと思います。


このあと、河合事務局長と飲む予定。


まだ火曜日なので飲み過ぎないように気をつけます!(笑)


ではでは。

2015年2月 2日 (月)

代表候補練習(2/2)

今日は仕事のあと代表候補練習でした。


練習メニューは相変わらず地味でキツい内容…。


でも、しっかり目的意識を持って集中して行うと、案外楽しかったりもします♪


最後に実戦形式(ボーナス有りの4ー1)を行いましたが、全体的にアンクルキャッチの意識は高まっていると思います(自分自身はまだまだですが…)。


個人的にはレイドのボーナストライの意識はだいぶ出来てきていると思います。


少しずつですが、前には進んでいるかなぁ~という実感が出てきましたね。


次の練習はインドのコルカタでの練習になります。


今まで練習してきたことを出すこと。


そして少しでも何か新しいことを得ることを目標にしたいですね。


気合いを入れて頑張ります!


ではでは。

2015年2月 1日 (日)

レイズ・早稲田練習(2/1)

今日は午後、レイズ・早稲田練習に参加しました。


外のグラウンドでの練習。


終盤は少し寒かったですが、やっぱり外でやるカバディは気持ちが良かったです♪


個人的に何点かチェックしたい点があったのですが、レイドのほうはイメージに近い形で動けたと思います。


アンティはまだまだでしたけど…。


とりあえずいい練習が出来たと思います。


明日は代表候補練習。


集中して頑張りたいと思います!


ではでは。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »