フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月26日 (日)

休養♪(2/26)

今日は基本的にのんびり過ごしましたnote


夕方にはヒンディー語講座の同級生でインドで働いていて、帰国をした友達と食事に行きましたshine


色々とインドの話を聞けて、勉強になったし、メッチャ楽しかったですupnote


本当に良い刺激を貰えたので、明日から気合いを入れて頑張りたいと思いますnote


ではではscissors

2017年2月25日 (土)

代表候補練習(2/25)

今日は午後、代表候補練習でした。


今回から高橋コーチも参加し、実戦形式が多い練習でしたねflair


若干、雰囲気は固かった気がしますが、悪くなかったと思いますshine


個人的には少しおさえめにプレーをしましたが、そこそこのパフォーマンスを出来たと思いますnote


だだ、アンティで突っ込みの際に体が開いていたのと、レイドでフィニッシュに行き切れていなかった点は反省です…。


今回の反省を次回の練習で生かし、同じミスをしないようにしたいと思いますsign03


ではではgood

2017年2月24日 (金)

代表候補練習(2/24)

今日は仕事のあと代表候補練習へdash


人数は少なめでしたが、集中出来ていたし、それなりに良い練習だったと思いますshine


個人的にはハーフコートでカバーについた際、何回か浅いポイントで仕掛けてしまいましたが、概ね悪くなかったですね~。


7-1ではセンターでクリーンタッチされるケースが多かったですが…sweat01


ただ、足も動いていたし、及第点の動きは出来ていたと思いますnote


明日も練習です。


今日よりも良いパフォーマンスが出来るように気合いを入れて頑張りますsign03


ではではscissors

2017年2月23日 (木)

ヒンディー語(2/23)

今日は仕事のあとヒンディー語の授業へdash


今年度の最終回でしたschool


飛び入りでインド人の方が来て、ネイティブな発音を聞くことが出来ましたよ~ear


来年度からは上のクラスに移ろうかなぁと思っていますが、ちゃんとついていけるのかな…coldsweats02


もっとしっかりと勉強しないとですねsweat01


練習日との兼ね合いもあるので、まだ確定ではないですが、上のクラスでやれるように普段から勉強をしようと思いますshine


頑張りますsign03


ではではnote

2017年2月22日 (水)

トレーニング(2/22)

今日は仕事のあとジムへdash


トレーニングをしましたpunch


メニューはrestaurant


・ウエイトトレ(下半身)

・腹筋

・エアロバイク(10min )


スクワットを中心にがっつりと追い込みました~shineshine


ここ最近ハムストの張りがヤバかったのですが、だいぶ回復したので、たっぷりとトレーニング出来ましたnote


韓国遠征でも感じましたが、筋力のアップは今後戦っていく上で必要不可欠flair


きっちりと世界と勝負できる体を造っていきたいと思いますsign03


ではではgood


2017年2月21日 (火)

代表候補練習(2/21)

今日は仕事のあと代表候補練習へdash


人数が少なく、最初の準備に時間がかかってしまいましたsweat01


全体的にも少し弛いプレーが多かった気がしますdown


個人的には少人数のレイドの際、単純に動きすぎましたね…。


あと、もう少し縦の動きを入れた方が良かったと思いますflair


大人数のアンティではプレッシングを意識しました。


ただ、自分で仕掛けるポイントを見逃していたので、そこを見逃さないようにしたいですね~。


韓国遠征の疲労もぬけたので、少しずつ動きの質を上げていこうと思いますnote


ではではpunch

2017年2月20日 (月)

トレーニング(2/20)

今日は仕事のあとジムでトレーニングpunch


メニューはrestaurant


・W-up (エアロバイク10min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・腹筋

・C-down (エアロバイク20min )


今回は量的にも質的にもかなりガッツリと行えましたよ~shine


特に背中と胸筋はいい感じに仕上がってます(笑)


このままドンドン状態を上げて行けるように気合いを入れて頑張りますsign03


ではではgood

2017年2月19日 (日)

休養♪(2/19)

今日は日曜日sun


カバディ学生選手権大会を観に行こうかなぁ~と思っていたのですがeye


韓国遠征の疲労が残っているので、1日ゆっくりと休養することにしましたcat


ストレッチで体をほぐしたあとは、


テレビをみたりtv


読書をしたりbook


のんびりと過ごしましたshine


だいぶ疲労が抜けたと思いますnote


明日からまた気合いを入れて頑張りますsign03


ではではscissors

2017年2月18日 (土)

ミーティング&カバディ体験会(2/18)

今日は昼から代表候補選手のミーティングでしたflair


内容は韓国遠征での男子と女子の練習メニューをお互いに説明しあって、有効なものを今後に生かしていこうというものでした。


そのあとはカバディ体験会dash


今回も沢山の体験者が参加してくれましたよ~


それにしても『灼熱カバディ』の影響は凄いですねeye


今回参加した人たちが今後も続けてくれれば、競技人口が増えるんですけどね(笑)


自分は体験会の間、大谷トレーナーにハムストと膝周りのケアをしてもらいましたhospital


韓国遠征から蓄積した疲労がだいぶスッキリとしましたよshine


今回の遠征で疲労の抜き方さえ間違えなければ、プレー面でもまだまだ十分チームの役に立てると感じたので、しっかりと自分自身と向き合い、精進していきたいと思いますnote


ではではgood

2017年2月17日 (金)

代表候補練習(2/17)

今日は仕事のあと代表候補練習へdash


今回もハーフコートや6-1など実戦形式が多い内容でしたflair


全体的にはアンティに積極性があり、悪くなかったと思いますnote


個人的にはアンティでは良く足が動いていましたが、レイドではフィニッシュまで繋げられていませんでしたね…。


ただ、レイドでの動き出す位置は深い位置からに変えましたよ~。


とはいっても、深い位置からいきなり動き出して不用意に捕まったりしましたが…(汗)


まあ、しばらくは仕方がないと思うので引き続きチャレンジしていきたいと思いますsign03


ではではscissors

2017年2月16日 (木)

トレーニング&ヒンディー語(2/16)

今日も仕事のあとジムへ行きましたdash


とりあえずプールウォーキングと腹筋で軽く汗を流しましたよ~shine


トレーニングのあとはヒンディー語の授業へschool


先週は韓国に行っていて全く予習を出来ていなかったので、少し早めに行って予習をしましたbookpencil


なんとか授業自体は問題なく乗り切れました(笑)。


授業のあとは先生を含めた、ヒンディー語メンバー全員で食事会へrestaurant


色々と楽しい話を聞くことが出来ましたshineshine


来週が最終回なので、しっかりと学びたいと思いますnote


ではではgood

2017年2月15日 (水)

トレーニング(2/15)

今日は仕事のあとジムへdash


トレーニングをしましたpunch


メニューはrestaurant


・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・腹筋


背中はチンニング&ベントローで、


胸はダンベルプレスで、


がっつりと追い込みましたshineshine


これから河合事務局長と軽く飲む予定ですbeer


飲み過ぎないように気をつけます(笑)。


ではではscissors

2017年2月14日 (火)

代表候補練習(2/14)

今日は仕事のあと代表候補練習でしたpunch


人数はまあまあでしたね。


ハーフコートだったり、6-1だったりと実戦形式も多めに行いましたflair


個人的にはレイドの始動する位置を深くすることを意識したり、アンティで、よりプレスをかけるポジショニングを意識してプレーしました。


感触的には悪くなかったと思いますshine


まだまだ上手くなりたいので、韓国遠征で学んだことを生かしつつ、気合いを入れて頑張りますsign03


ではではnote

2017年2月13日 (月)

トレーニング(2/13)

今日から仕事へ復帰flair


韓国遠征で1週間、ハードトレーニングをしてきたので疲労と共に仕事もたっぷりと溜まってました…sweat01sweat01


それらをコツコツとやっつけて(笑)、


仕事のあとは自宅でトレーニングpunch


メニューはrestaurant


・腹筋

・自重負荷(下半身)


回数をたっぷりと行ったので、みっちりと追い込めましたshine


四頭筋、ハムストがパンパンです(笑)。


明日は代表練習。


気合いを入れて頑張りますsign03


ではではscissors

2017年2月12日 (日)

帰国♪(2/12)

先程成田空港に無事に到着airplane


今は高速バスの中ですbus


今回の遠征は韓国へ1週間。


合同キャンプという形式でした。


勿論、親善試合も沢山出来て、とても勉強になりましたが、なによりここ数年で急激に強くなった韓国の練習メニューを肌で感じることが出来たことが一番の収穫でした。


細かいことを挙げるとキリが無いのですが、一言で言うと、


「厳しい練習をしっかりとしている」


ということですね~。


特にフィジカル面は厳しく、技術的な練習メニューでも、その量や時間、セットの組み方などでフィジカルの部分も同時に追い込むスタイルの練習が多かったです。


やっぱり強いフィジカルを作った上で、技術をきっちりと叩き込む事が、世界と戦うための第一歩なのだと痛感しました。


日本はフィジカル的に弱いメンバーが多い上に、フィジカルだけをでかく、強くするための練習(トレーニング)を行える時間的な余裕がありません。


あとは各個人がどれだけ練習以外の時間でウエイトトレーニングをしたり、自分自身を追い込めるか次第だとと思います。


今回、韓国チームの練習や、フィジカル的な差を目の当たりにして、メンバーそれぞれが感じることがあったはず。


それを今後にしっかりと生かして欲しいですね~。


当然、自分自身も色々と感じることもあったし、技術的にもフィジカル的にも改善すべき点が見えたので、今まで以上に精進していきたいと思いますsign03


最後に、出し惜しみすることなく、我々日本チームに対して親切丁寧に色々と教えてくれた韓国チームのコーチ、選手、協会関係者の方々に厚く御礼を申し上げます。


ありがとうございました。

2017年2月11日 (土)

韓国遠征6日目(2/11)

韓国遠征6日目flair


6:30からの朝練習はカバディプラクティスでした。


今回も色々と技術的なことを教えてもらえて、とても勉強になりましたよ~shine


そのあとは観光(スパ→昼食→買い物)をして、フェアウェルパーティーでしたnote


とても楽しい時間を過ごせましたnote


いよいよ明日は帰国ですairplane


帰国したら今回学んだことをしっかりと生かして精進したいと思いますsign03


ではではgood
Img_20170211_231517


2017年2月10日 (金)

韓国遠征5日目(2/10)

韓国遠征5日目flair


今日の朝練習は男女共に軽くトレーニングをしてから、カバディプラクティスでした。


アンティの基礎練習が中心でしたが、韓国のトッププレーヤーに教わったり、一緒に練習したり出来、若手には非常に貴重な経験になったと思いますshine
(もちろん自分自身にとっても大変勉強になりました。)


午前の練習はグラウンドで男女混合のサッカーでしたsoccer


人数が余っていたので自分は応援に回りましたが、みんな楽しく汗を流せていて、トレーニング&良い気分転換になったと思いますね~sign03


午後は最後の親善試合。


女子は韓国と日本のミックスゲーム。


男子は若手だけ同士の試合でした。


日本のメンバーは河野や澤津、自分の経験あるメンバーは出ず、韓国もベテランは出場せず、本当に次世代対決でしたね。
1486735647346


結果は敗戦…。


立ち上がり、緊張のためか何もせずにローナーを取られたりして、見ていても残念な内容でした。


途中から積極性が出て、良いアンティが沢山あったので、


「なんで最初からやれないんだよ~」


と更に残念でした…。


ただ、彼らにとっては貴重な経験になったはずなので、この経験を必ず生かして欲しいと思いますsign03


明日の朝練習で今回の韓国遠征は実質的に終了です。


最後まで貪欲に学びたいと思いますpunch


ではではscissors
1486735609702


2017年2月 9日 (木)

韓国遠征4日目(2/9)

今日は韓国遠征4日目flair


今回も朝6:30からトレーニングでした。


メニューは建物の地下1階から9階までの階段ダッシュ5往復とスクワット&カーフレイズrun


昨日、一昨日同様、超キツかったです…sweat01


で、10:00からは日韓合同のカバディプラクティス。


メニュー的には特別目新しく無かったですが、サーキット形式になっていたりして、かなりキツく、アレンジされていました。


本当に勉強になりますね~


午後は韓国チームとの親善試合。


結果は男女共に敗戦…。


男子は今回も後半の最初までは食い下がっていたのですが、やはり地力いうか、決定力というか、詰めの部分が甘かったですね…。


とにかくローナーを取りきれるチームにしたいsign03


個人的には今回もスタメンで後半の途中まで出場しましたが、疲労の蓄積で思うように体が動きませんでした…。


大谷トレーナーにケアをしてもらい、かなり楽にはなったのですが、溜めすぎましたね…。


ケアが効果的だっただけに、もう少し早くからお願いしておけば良かったですweep


ベテランなのに調整ミスとは恥ずかしい…。


要反省です(汗)。


ただ、これだけ連日ハードトレーニング&試合をした経験は長いカバディ人生の中でも初めてなので良いになりましたshine


とりあえず遠征はまだ続くので残りも気合いを入れて頑張りますsign03


ではではgood

2017年2月 8日 (水)

韓国遠征3日目(2/8)

今日は韓国遠征3日目flair


朝は6:30からグラウンドでランニング&インダーバルダッシュrun


相変わらず超キツかったです…sweat01


で、10:00からもグラウンドでアイソメトリック&アジリティ系のサーキットトレーニングrunrun


こちらもかなりキツかった…sweat01sweat01


すでにハムスト崩壊直前です(笑)


で、今日も午後は韓国チームとの親善試合でしたpunch


今回は男女共に敗戦。


男子はお互いに若手の出場機会を増やす選手起用方法でした。


昨日と同様、後半の最初までは僅差の好ゲームだったのですが、やはり詰めの部分での決定力で負けてますね~


韓国のエースレイダーである、ジャン・クン・リーとドン・グン・リーの二人を止めきれないのが敗因です。


ただ、日本も昨日よりはアンティが機能しだしたし、明日に向けて、良い形にはなっていると思いますshine


個人的には前半の途中までの出場でしたが、昨日に引き続き悪くなかったと思いますnote


だい~ぶ疲労が溜まっているので、それをしっかりと抜けるかどうかが鍵かもしれません。


とりあえず今日も早く寝て、明日に備えたいと思いますsign03


ではではgood
1486557631413


2017年2月 7日 (火)

韓国遠征2日目(2/7)

今日は韓国遠征二日目flair
(と言っても昨日は移動だけだったので実質的には初日ですが)


6:30から7:30まで、グラウンドでランニングとインダーバルダッシュrun


めっちゃキツかったですsweat01
1486468030441


で、


10:00から12:00までは基礎練習&実戦形式の練習。


韓国の練習メニューで行ったので、新鮮かつ勉強になりましたnote


午後は15:00から女子が、


16:00時から男子が、それぞれ韓国チームと親善試合を行いましたpunch
1486468157260


女子は見事、韓国チームに勝利shine


本当に頑張りましたね~notes


その女子に男子も続きたかったのですが、残念ながら敗戦downdown


後半の最初までは僅差の好ゲームだったのですが、最後は地力の差が出て、結構点差をつけられましたね…。


自分自身は前半だけ出場したのですが、レイドにキレもあり、得点も出来たので、まあまあだったと思います。


ただ、チームの勝利に繋げられなければ意味が無いのですが…。


でも、コンディションも上がってきているし、あと4日間しっかりと頑張りたいと思いますsign03


ではではgood
1486468119747


到着♪(2/6)

22:20頃、宿舎に到着しましたflair


とりあえず明日は6:30から朝練習なので、早く寝ないとsweat01sweat01


これから1週間、気合いを入れて頑張りますsign03


ではではscissors

2017年2月 6日 (月)

成田空港へ♪(2/6)

今日から韓国遠征ですflair


午前中に急いで荷物をまとめ、


空港行きのバスに乗りましたbus


毎度のことですが、忘れ物がありそうで不安です…sweat01sweat01


韓国は昨年のワールドカップの予選リーグでインドに勝った強豪チーム。


今回は勿論試合もしますが、合同練習がメインです。


色々と勉強してきたいですね~。


とにかく楽しみですnote


気合いを入れて頑張ってきますsign03


ではではscissors

2017年2月 5日 (日)

結婚式♪(2/5)

今日は大学の後輩で、カバディ女子の全日本代表元キャプテンの結婚式でしたnote


本当に幸せそうで、見ていて、こちらも幸せな気持ちになりましたよ~。


彼女とは長い付き合いだし、心から幸せに、なって欲しいと願っていますshine


でも、今日の結婚式で誠実そうな新郎の姿を見て、絶対に幸せにってくれると確信しましたよnote


本当におめでとうございますsign03


さて、


自分はというと結婚の話は皆無ですが(涙)、


明日から韓国遠征なので、気合いを入れて頑張りますsign03


ではではgood

トレーニング&アスリート交流会(2/4)

今日は午前中、カバディ関係の雑用を処理して、午後はジムへdash


トレーニングをしましたpunch


メニューはrestaurant


・W-up (エアロバイク10min )

・ウエイトトレ(胸、肩、三頭筋)

・ウエイトトレ(背中、二頭筋)

・腹筋

・C-down (エアロバイク10min )


上半身全般にしっかりと刺激を入れることが出来ましたflair


そのあとはアスリート交流会へdash


自分は初回から参加させていただいていますが、もう7回目ですね…。


元々は柔道の斎藤仁先生のご厚意で始まった会ですが、先生が亡くなったあとも、その意思は引き継がれて、今に至ってます。


そんな会に参加させてもらえることだけでも光栄だし、ありがたいことです。


今回もオリンピックのメダリストの方々や、色んな指導者の方、企業の代表の方など、様々な人たちとお話をさせていただき、本当に勉強になりましたnote


そして毎回この会に出て思うのですが、みんな良い人なんですよね~shine


本当に勉強になったし、遠征前にすごく良い刺激をいただきましたnote


この経験もプラスして、


韓国遠征、気合いを入れて頑張りますsign03


ではではscissors

2017年2月 3日 (金)

代表候補練習(2/3)

今日は仕事のあと代表候補練習へdash


韓国遠征前、最後の練習でしたflair


人数は結構集まったし、良いプレーも結構あったのですが、全然声が出ず、雰囲気が良くなかったですね…coldsweats02


アンティの中心選手である河野が不在だった影響もあったのかも知れませんが、もっとコート内でリーダーシップをとれる選手が必要ですね。


若手には誰かに依存するのではなく、一人一人がリーダーなんだという気持ちでプレーしてもらいたいです。


個人的には身体にも動きにもキレが出てきて悪くなかったと思いますshine


とりあえず大きな怪我も無かったしhappy01


きっちりと遠征に合わせて作れたと思いますnote


あとは韓国でしっかりとやるだけですpunch


気合いを入れて頑張りますsign03


ではではscissors

2017年2月 2日 (木)

ヒンディー語(2/2)

今日は仕事のあと、遠征に向けての買い物をし、
(主にサブリメントなどですが…)


早めに学校へrunschool


予習をあまりしていなかったので、授業の前に予習をしましたbookpencil


で、


そのまま受講eyeear


結構序盤の段階で睡魔に襲われましたが、


負けずに耐えましたpunch


来週は韓国遠征のため、授業に出られないので、その分もしっかりと勉強しておかないと…。


気合いを入れて頑張りますsign03


ではではgood

2017年2月 1日 (水)

トレーニング(2/1)

2月ですnote


今日は仕事のあと、ジムでトレーニングpunch


メニューは


・ウエイトトレ(下半身)

・腹筋

・エアロバイク20min


下半身はスクワットを中心にガッツリとflair


右膝を痛めてからスクワット等の下半身トレは控えていたので、結構久しぶりでした。


でも、受傷前と比べても全然違和感がなく、挙上出来る負荷も変わらなかったので良かったですshineshine


ただ、パンパンなので明日以降の筋肉痛がヤバいかも…sweat01sweat01


とりあえず、しっかりとトレーニングが出来ましたnote


この調子で頑張りますsign03


ではではscissors

« 2017年1月 | トップページ